万コロへの道 ***理詰めで万馬券を考察する方法と実践***

変化点を嗅ぎ付けたりや馬場レベルを見極めて、性懲りもせず海老で鯛を狙っています。

2009年を振り返って

2009-12-31 09:52:41 | その他
今年一年、大して当たらないにもかかわらず覗きに来て頂いた方々には感謝しております。
内容はともかく開催日に更新を途切れることなく継続できたことは大きかったと思います。

今年を振り返ってみて、まず感じることは夏場に弱く冬場に強いという傾向がありました。
夏場は調子というように実績面よりも調教や馬の仕上がり具合のほうがより大きなファクターとなるからでしょう。
また馬場的にも軽い馬場のスピード競馬の傾向が強く、時計勝負の本命競馬になることも不得意な要因の一つに挙げられると思います。
調教時計を馬券に取り入れてみましたが惨憺たる結果で余計に裏目に出ました。
このシーズン、何か穴馬に直結する理論を見つけることは来年度の大きな課題です。


また好走率の低さも問題点です。
人気のない馬を挙げていますが、せめて3頭に1頭程度は馬券に絡まないと話にならないと思います。

そして途中導入しましたがおろそかになっている人気馬の切りパターンももっと強化していきたいポイントです。
来年は日に1頭は挙げていきたいと思います。

馬券的な課題としては
・3連複のヒモ抜け
・3連複のフォーメーションで軸-ヒモ-ヒモパターン
・3連複ばかり買いすぎ(馬連流しで的中していた)

対策として
・3連複の買い目を少し減らしてでも複勝かワイド1,2点を保険として押さえておく
・ケチらずに総流しする
・3連複メイン馬券を馬連メイン馬券に変えていく



課題だらけになってしまいましたが来年もまず継続を第一に、そして今年の反省を活かし改善を進めて少しでも馬券上手になれるよう続けていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年の活躍を! (こいちゃん?てつじ?)
2009-12-31 11:26:45
今年はいまいちな1年だったでしょうか。

馬券としても決めていても要らぬ情報や思い、展開を考えてしまい、馬券の種類や相手を変え後悔することも多かったですね。
ビンゴする時もあるんですが、大抵は初志貫徹が良かったり。

あとは持ち馬1勝がほんとに遠かった1年でした(笑)
来年は持ち馬の活躍と馬券の組み立て、勝率をあげる1年に出来たらと思います。
ターパンさん、そして皆さん来年もよろしくお願いがします。

返信する
明けましておめでとうございます (うまきち)
2010-01-01 12:01:12
terpanさん、おじゃまです(^^)
皆様こんにちは。

今年はちょこちょこ書き込ませていただきますね。よろしくお願いいたします。
返信する
明けましておめでとうございます (terpan)
2010-01-02 23:57:13
こいちゃんさん

馬券の組み立てをしっかり構築できないと安定した収支にはなりませんね。
その点はお互いにスタイルは違えど磨いていかなければならないですね。

そして一口の活躍。
こちらも取りこぼしの多さが目立ちましたが、今年は決めるところはきっちりと決めてもらう一年になったらいいなと思っています。


うまきちさん

ぜひとも予想でもうんちくでも意見でも好きなこと言っちゃって下さい。
カキコミお待ちしていますよ。

返信する
Unknown (馬券優先主義)
2010-01-03 00:38:28
あけましておめでとうございます。

ブックマーク登録ありがとうございます。

穴馬の発見も難しいですが、馬券種の判断も難しい問題ですよね・・・・
でもそれが簡単に見つかれば、競馬を続けたいないのかもしれませんが(笑)

本年も宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿