カメラと散歩に

出会った風景や花、ペットなどとのひとり言。


  

金鵄(きんし・牡丹)

2017年05月21日 | 家の庭(畑)から
鉢植えのボタン遅咲きが咲いています名札に金鵄(きんし)とありました

一昨年、苗を近くの農協の園芸コーナーで買い求めました

難しい名前なので何と読むのか苦労しました・・・

花が開くと、重みで下を向いてしまいますが

今は玄関に取り込んで芳香も楽しんでいます。



金鵄(きんし)は、『日本書紀』に登場する日本建国を導いた金色の鵄(トビ)の事を言う

ネットで調べたら

金鵄(きんし)は珍しい黄色系の品種。花色は鮮黄色に紅覆輪、底紅で、咲き進むとオレンジがかります。

花弁数が非常に多い万重咲・盛り上がり咲き、開花は晩生、樹高は高めで樹勢強、

花立ちは少なく鉢植え向き、フランス種で、英名はChromatellaですとありました・・・

下はウチの庭、今は雑草園のような場所で咲いている花

ウチの子の小学校の卒業記念でいただいた西洋シャクナゲが見頃



庭のニリンソウ勝手に増えてます・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金鵄 (fukurou0731)
2017-05-22 11:55:53
tenten-3様
おはようございます。
ボタンはやはり重厚な花ですね。自分の重みで下を向いてしまうのも、無理からぬことかも。
金鵄と言う名前も重みのある名前の気がしますね!
返信する
牡丹 (blog管理)
2017-05-22 22:06:47
fukurou0731さんへ

こんばんは。

鉢植えは管理しきれなくて(水切れ)で枯らしてしまうこともありますが
咲いた時は間近で鑑賞できるので楽しみです。
この週末、庭の隅で植えっぱなしのシャクヤクが咲いていました。
返信する

コメントを投稿