カメラと散歩に

出会った風景や花、ペットなどとのひとり言。


  

竹林の片付け

2018年12月24日 | 伊那谷 南信州 
妻の実家にある竹林(それほど広くはありません)

ご近所のお宅の方向に倒れかかった竹があると知らされ

道路沿いの部分だけ雪が降る前にと(積雪があると倒れるので)

午前中は竹林(孟宗竹)の竹の伐採と片づけを手伝ってきました



孟宗竹は太いものだと直径10㎝以上になり、

竹が太く重い上傾斜地でもあり、作業はなかなか大変でした

明日は筋肉痛かもしれません・・・

春先タケノコの時期は楽しみです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹林の手入れ (fukurou0731 )
2018-12-24 20:38:14
tenten-3様
こんばんは。
お疲れさまでした。
よいタケノコを得るためには竹林の手入れが必要だとタケノコ農家の方に聞きました。
最近、森林にまで竹が入り込んで大きな問題になっていますね。
足踏み健康法、作りました。木曽で二つも竹で作りました。
返信する
竹林 (blog管理)
2018-12-25 18:36:46
fukurou0731さんへ
長野県でも竹林が多いのは伊那谷でも伊那市付近まででしょうか?それより北はあまり見かけません。
妻の実家にはこの孟宗竹以外にも竹藪があります(年明け伐採予定)、手を入れないとすぐ伸びて風通しが悪くなります、普段手入れしていないので作業が大変でした。
返信する

コメントを投稿