カメラと散歩に

出会った風景や花、ペットなどとのひとり言。


  

法金剛院(蓮)

2012年07月18日 | 
京都 法金剛院(京都市右京区花園扇野町)の蓮(写真と記事は2012/7/15)

この日の京都は夜中から朝方にかけて大雨で一部床上浸水などの被害がでたそうで

取材なのか朝からヘリコプターが低く飛んでいました

朝一番で行く予定の法金剛院でしたが(蓮の時期は朝7時開門とか)

そんな天気だったので空の様子を見ながら

蓮も雨に打たれて散っているかなと思いつつ出かけました・・・

バスに乗ってJR嵯峨野線円町へ、駅前から一足違いで嵯峨野方面行きバスが出て行きました

次のバスの時間を見ると本数が少なくてまだしばらくかかりそう

(一駅先なので歩いても行ける場所ですが暑くなってきたので)

JRのチケットを買って一駅先の花園まで、こちらはそれほど待たずに列車が来ました

駅前から広い通りの向かい側へ少し歩いて法金剛院へ

この頃になると青空が広がってまぶしい夏空になりました・・・

今回は蓮の花の数は少なめ(?)だったのですが、種類も多くなかなか見事でした









    





庭園奥にある「青女の滝」は日本最古の人工滝とか、国の特別名勝に指定されているそうです



この蓮を見て駅まで戻ると、京都方面のJR線は大雨の影響でダイヤが乱れて列車が遅れている様子

花園駅前からバスに乗り丸太町まで行き地下鉄の乗り換えて

もう一ヶ所ハスの花を見に行きました(続きます・・・)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あいにくのお天気でしたね (玉川のセレブー)
2012-07-19 09:42:08
京都の夏を体験してる私は、どうもこの季節に京都に足は向きませんが、夏だからこその風物詩があふれているのも京都なんですよね。
祇園祭は見事なんでしょうね!雅な雰囲気とかあの空気感とか…

それにしても、蓮三昧な旅行で羨ましいです。私なんて地元の井戸尻遺跡すら行けてないので。

このところ度々飯田に行っていますが、飯田は暑いですね!少々バテました。
返信する
蓮の花 (blog管理)
2012-07-20 22:42:36
玉川のセレブーさんへ

京都の夏は信州に比べると半端ではない暑さですね
祇園祭の宵祭も楽しいのですが、暑さと混雑で私は長時間は居られません
なので今回はお祭りよりお寺の蓮の花を見て回りました、写真だけ見ると涼しげに感じられるかもしれませんが
汗でカメラのファインダーが曇るほど汗をかきました・・・

tenten-3
返信する

コメントを投稿