カメラと散歩に

出会った風景や花、ペットなどとのひとり言。


  

姿見不動滝(2/5)結氷

2012年02月05日 | 伊那谷 南信州 
下伊那郡阿智村 清内路の姿見不動滝

国道256号から200mほど雪道の沢沿いを歩くと、このところの寒さで氷結した滝が現れました

私が行った時には先に一人写真を撮りにきている方がいて

今年3回目でようやく本格的に凍った滝が見られたという話しでした


今回見た時は全面結氷と言う訳にはいきませんでした

日中で気温が上がり始めたせいか時折、滝から音を立てて氷の塊が落ちていました






(下・色温度を変えて撮ってみました)



しばらくするうちに滝を訪れる人たちが増えて

少し混み合うようになりましたので、帰る事にしました・・・


国道の路面状態は阿智・昼神温泉方面から滝の手前まではほとんど雪が無く

滝の近くは路面の雪が融けて薄いシャーベット状態

国道から滝までは雪道で踏み跡あり、気温が低いせいか比較的サラサラの雪です

歩道はやや滑りやすい状態でした。

(2012/2/5)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-02-07 23:28:52
氷が張って見事な滝が観られて良かったね。

色温度って 言うんですか
常 観られない画像も いいですね~
返信する
 (blog管理)
2012-02-08 18:43:59
奥 さんへ

青く凍った滝はなかなか感動的でした

今週雨が降ったので、氷も緩んでしまったのではないかと思います。

tenten-3
返信する

コメントを投稿