カメラと散歩に

出会った風景や花、ペットなどとのひとり言。


  

雨の日に(1/21)

2012年01月21日 | Weblog
1月なのに飯田は一日(雪でなく)雨模様

しばらくぶりの雨なので庭の植木などは喜んでいるようにもみえます・・・

一日ほとんど自宅で過ごしたので

廊下に置いてある蘭の鉢

今咲いているシンビジュームの花をコンパクトデジカメで撮ってみました



そういえば昨日のニュースで

アメリカのコダック社が米連邦破産法11条の適用を申請した記事がありました

そういう私も、しばらくフィルムで撮影していませんが、カメラを始めた頃は

よくコダックのリバーサル(スライド)フィルムを使っていました

コダックのフィルムの名前は確かコダクロームやエクタクロームでした

フィルム感度はASA64や100が常用で400は高感度だったのが

今のデジタルカメラは高感度で高画質で驚きます

リバーサル(スライド)現像出来上がりまで約1週間かかっていました

当時はフィルム代と現像でお金もかかるので撮影本数も限られていました

時代の流れでしょうが、懐かしいような、少し寂しい感じです・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (風花)
2012-01-21 23:06:10
コダックのスライド・同じ時代を過ぎてきました
ASA64で良く撮っていました。
と言っても月に一本くらいだったでしょうか?
「マウント仕上げで」なんてお願いして小さな
ライトボックス買ったりしてね。
出来あがってくるまでのドキドキ感が長かったですね。
後フィルムは24枚撮りで27枚撮れるとラッキーとか思ったりして…。ほんと懐かしいです。

返信する
Unknown ()
2012-01-22 07:24:29
下手な横好きで やたらバカチョンで撮って来ました
フイルムは高く付くが その点デジカメはダメなのは削除出来るから私にピッタリ

しかも自分で選べるもんねぇ
コダックは高いイメージにてほとんど使わなかったなぁ

経営は拘りもいいけど先見の目が無いと難しいものがありそう
おおくの従業員の生活もかかってるもんね

便利なチビデジで こんなにキレイに花撮るんだから やっぱり勉強せんと・・と見ています。
返信する
フィルム (blog管理)
2012-01-22 17:54:23
風花さんへ

コダックのスライドでコメントいただけると思いませんでした

スライドはコダックからフジに変わってデジタルカメラに移行するまで撮っていました

今でも35mmの家庭用スライドプロジェクターとライトボックスは持っています。

tenten-3
返信する
フィルム (blog管理)
2012-01-22 18:19:04
奥 さんへ

カメラがフィルムからデジタルへこんなに早く移行するとは思っていませんでした

フィルム時代は現像などにお金がかかるので撮影本数も限られていました

デジタルカメラは撮影した後プリントしなければお金がかからず助かります

私のコンデジは昨年春買い替えましたが、新製品が出たあとの在庫品でケース付で2万円程でした

旅の記録などメモ代りに重宝しています。

tenten-3
返信する

コメントを投稿