カメラと散歩に

出会った風景や花、ペットなどとのひとり言。


  

紅雲寺跡のヒガンバナ

2020年10月02日 | 伊那谷 南信州 
天竜峡近く飯田市龍江細新(ほそあら)地籍

紅雲寺(こううんじ)跡のヒガンバナと大きなカヤノキ(榧)

日没直前、夕陽に照らされたヒガンバナの色が印象的でした・・・

















お寺は今は無く公会堂を兼ねたこじんまりとした建物(と観音堂)の周辺には

石仏が数多く置かれています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな雰囲気の桜? (fukurou)
2020-10-03 08:49:07
tenten-3様
おはようございます。
こんな雰囲気のサクラの木がありましたね。
最後塚古墳でしたか?
この木は桜ではなく榧木。
盛り土の雰囲気は円墳のようにも見えますが。
彼岸花と石仏、雰囲気がありますね。
今年は6年越しにひ弱な彼岸花が咲いてくれました。
紅雲寺のヒガンバナ (tenten-3)
2020-10-03 19:43:36
fukurouさんへ
こんばんは。
天竜川にほど近い場所にあります
周りは水田や畑なのでこの場所は古墳かもしれないです

この榧の木は樹齢250年と案内板にありました
古木で長くこの場所に立っているのでいろいろな事を見てきたことでしょうね・・・

コメントを投稿