ダンプの総重量を20000kg、接地面が25x25cmの正方形、前輪は浮きかかっていると仮定して、12ぬふなので、 2500÷(25×25)=4 4kg/cm2となります。 実際はタイヤや地面がたわんで接地面積が広くなり、前輪にも多少荷重がかかっているのでもう少し低くなります。
空積み場合、ダンプの総重量を10000kg、接地面が25x25cmの正方形1250& . . . 本文を読む
建築基準法
第3章 都市計画区域等における建築物の敷地、構造、建築設備及び用途
第1節 総則
第41条の2 この章(第8節を除く。)の規定は、都市計画区域及び準都市計画区域内に限り、適用する。
(道路の定義)
第42条 この章の規定において「道路」とは、次の各号のいずれかに該当する幅員四メートル(特定行政庁がその地方の気候若しくは風土の特殊性又は土地の状況によ . . . 本文を読む
「農道」には集落と耕作地を結ぶ道路のほか、集落内の生活道路の役割を果たすものがあります。明治時代以前からあった里道(赤線)を利用して作った農道もあれば、新たに圃場整備で作られた農道もあります。 此れ等の農道には道路法が適用されません。然し、西小園花原337番地農道は、農業利用としの農家は一軒である。然し、住宅地前面の農道が建築基準法上の「道路」として住宅地の接道義務を満たす場合は、生活道として . . . 本文を読む
【阿蘇市「市道の路線認定基準」☜実際の❝市管理道路❞の多くは⁈】
行政は現場確認主義に徹すべき。ちょっと歩くだけで怪しい市道認定が多い。李大金駆けて直しても接道基準も果たしてない市道擬き?が「目白押し」。 . . . 本文を読む
4トンユニック車とは車両総重量が8トン未満で最大積載量が3~5トンの中型トラックと呼ばれるトラックにクレーンを搭載しているものです。輪荷重とは、自動車の一個の車輪にかかる鉛直荷重のことで、法律で5tを超えてはならないと定められています1。計算方法は、自動車の総重量を車輪数で割り、その値に荷重配分係数を掛けることで求められます1。荷重配分係数は、前後軸の場合は前軸が0.4、後軸が0.6、左右の場合は . . . 本文を読む
SI換算係数 (重力加速度g [m/s^2]) 9.8 (有効桁数;2) 10 (有効桁数;1) 後輪 2×10=20 [tf/両側] 2×10×9.8=196 [kN/両側] 2×10×10=200 [kN/片側] 前輪 2×2.5=5 [tf/両側] 2×2.5×9.8=49 . . . 本文を読む
市管理の農道とは、市町村や土地改良区等の農道管理者が、農業生産活動を安全に行うために一般の自動車の通行が適さない場合など、農道を一般交通の用に供するか否かについて常時判断し、必要に応じて都道府県公安委員会等に情報提供等を行い、通行の禁止又は制限の措置を実施できることを意味します1。
農道の整備に関すること - 農林水産省
一方、
農道は地元市町 . . . 本文を読む
区画街路
区画街路とは、道路の中でも車両の交通機能より沿道宅地利用の機能に特化している道路のこと。区画道路の大きさによって、市街地の日の当たりや風邪通しの良さなどが変化するため、住宅地の環境にとって大きな役割を持つと言える。
都市計画道路の種類は、次の5種類がある。
自動車専用道路
都市高速道路、都市間高速道路、その他の自動車専用道路。
幹線街 . . . 本文を読む
【田圃や畑だらけの畔道ばかりの片田舎には元々2項道路は、あり得ない。】
2022-11-01 15:25:46 | 道路 . . . 本文を読む
建築基準法が出来る前の法律であった市街地建築物法という法律では、幅員2.7メートル(9尺)以上の道であれば、4メートル未満であっても、例外的に道路と認められていました。
このような経緯があるにも関わらず、かつての道路を建築基準法で決められた基準(幅員4メートル)を満たさないからといって、道路ではないことにしてしまいますと、市街地建築物法の下では適法であった多くの建築物が、建築基準法 . . . 本文を読む