発泡山軽便鉄道 雑記帳

鉄道模型(主に猫屋線)をいじりながら、風景・鉄道写真などを中心に気ままにアップしている、とりとめないブログです。

さくらライナー

2019年11月04日 | 近鉄特急
吉野特急に「さくらライナー」が登場時して、もうじき四半世紀。

しかしながら、今まで乗ったことはなかった。

今日、鉄橋目当てで吉野神宮へ行った際、往路の足として初乗車。

もう感激すること、これしきり。


阿部野橋9時40分発。30分後には『青のシンフォニー』が、60分後には骨董品の4連が出るのだが、『青の伸』シンフォニー』のDX席は売り切れなので、この9時40分発に乗るか、1時間後の骨董品(16000系)4連に乗るかという選択(はなから急行で行く、という選択肢はなかった)。9時40分という時間は、家から阿部野橋へ出るのに結構きつい時間だが、間に合った。

その初乗車の『さくらライナー』、座席は奮発してDXシート!!!




この空間に730円(特急代520円+DXシート代210円)で乗れるのは、格安以外の何物でもない。少なくとも阿部野橋から吉野口あたりまで乗れば、十分に元は取れる。しかし橿原神宮ぐらいでは逆に割高感があるかもしれない。

座席は1人鰍ッ仕様が3列並び、客席とデッキの仕切り壁には桜をモチーフにした照明が、仕切りドアにも独特の装飾が施され、これが210円の割増(特別)料金で乗れるとは、信じがたい内装。JRのグリーン車なんか、足元にも及ばない。
といたく感動すること小1時間。

今回は、駅を出て左に行き、踏切を渡って集落を抜けて川に出るルートをとる。

鳥居をくぐって踏切を渡り、集落を歩くと、、、


何となく引き込み線跡らしい光景が。
Yahoo地図で写真版にすると、吉野神宮駅から右にカーブして工場の方へ行く引き込み線跡らしいのが、写ってる。吉野線で貨物輸送が盛んな頃のこの辺りの写真をまだ見たことがないので、引き込み線と断定することはできないが、調べる価値はありそう。

で鉄橋。

前回は行かなかった、自動車橋のほうまで行きました。

1時間に特急2本、急行2本しか来ないので、ビデオとカメラの使い分けなんかできないので、ビデオを切り抜いた写真を少々。





最後の写真は、吉野神宮駅裏手から撮った、対岸を行く電車。このまま右に行くとトンネルを通って上市駅へ。ジョイント音が山々にこだまして、近づいてくるのが分かりやすい。手前の白いメ[ルと梯子が、信号機ですな。

そして吉野特急といえば、1本だけ残ったあれ。もう無くなったかと思ったけど、しっかりありました。

22000の旧塗装より長生きするとは思わなかった。でもこの後、阿部野橋に着いた後入庫したみたいで、こっちまで来ることはなかった。

帰路はこいつ。


こんな表示もあったのね。

リニューアルされても、表示が幕式のまま、というのが吉野特急クオリティか。

木津川台駅

2019年11月02日 | 動画
10月は天気の悪い日が多く、動画を録りに行けなかった。

でも10月最後になってようやく快晴の日が。

という事で勇んで録りに行ったのが、京都線木津川台。


相対式2面2線の立派な駅舎は、近鉄(私鉄)ならでは。JRなら、もっと質素。

ちょっと離れたところを片町線が並走しており、駅からは見えないが、ニュータウンがあるらしいい。

しかし駅周辺は、見渡す限り田んぼ。これほど住宅から見放された駅も珍しい。



ニュータウンの入り口を目指して平成になってから設置された駅らしいが、駅に通じる道はマイクロバスでさえ通行困難。
しかも駅には、駐車場もなく、開発から取り残された感じ。

ただ列車をのびのび撮るにはいいところ。



下2枚は、ビデオの切り抜き。

という事で、動画はこちら↓
https://youtu.be/ORoOFcY9eLQ
なんでサムネイルが、京都地下鉄なんだ!