発泡山軽便鉄道 雑記帳

鉄道模型(主に猫屋線)をいじりながら、風景・鉄道写真などを中心に気ままにアップしている、とりとめないブログです。

接種完了1回目

2021年06月05日 | なんやかや・・・
 今日午前、ようやく(?)母親の1回目のワクチン接種完了。

昨日だったら雨で行けたかどうかもわからなかったので、ひとまずは安心。

集団接種ではなく、町医者での個別接種。

土曜日だったので、てっきりワクチン接種のみなのかと思っていたら、横で一般診療しながらの同時接種。

接種後の待機時間が15分だったので、問診から待機時間終了まで20分ぐらいか。
待機スペースの広さを考えると、30分で2人、1時間で4人くらいが接種可能と思われる。

でも、受付前で待っている人自体は多かったけど、ワクチン接種で待っている人がいなかったため、予約の取り方をかなり厳格的にしているのかもしれない。

次の2日目の接種が26日なので、あとはやっぱり天気次第・感染次第というところか。

で、先日難波へ行く際に、半年前に見つけたものが健在だったので、乗り換え時間を利用して撮影。

半年前、電車の車窓越しに見つけたのがストラクチャーガイドでも見たことが無い一品。

古びた線路わきの倉庫のひさしの上に取り付けられたヘッドライト!
拡大すると、

どう見ても、旧型電車のヘッドライト!

これが現役なのかどうかはわからないが、何らかの照明として使われていた事には間違いなさそう。

ホーム左に見える平屋の倉庫がそれで、、注意して見るとひさしの上に、何か載っているのが分かる。

どこの駅かと言えば、

高架の波から取り残されている、南海高野線堺東。

高架工事が始まれば、真っ先に取り壊される感じだが、そんな話ってあったっけ?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかぼん)
2021-06-30 13:37:35
大変ご無沙汰しております。
見慣れてる小屋が出てきたのでびっくり。西口は都会的なのに対し東口は時代が止まってるかのよう
あの旧型車のライトは自分が幼少の頃からあり、なぜ着いてるのか今でも不思議です。飾りかな??
で、あそこは清窓ニ者の方の休憩所かと思われます。
壊れるまであるんじゃないかなぁw

高架化?無理無理。掘ったらなんか出てきそうで…
返信する
Unknown (あさぼん)
2021-07-03 17:21:01
こんにちは。

あの小屋の造りと合わせ年代物だろう点は、想像つきます。

堺東には以前は電車区みたいな設備があったことから、小屋の前にも複数の線路が引かれていたと思われ、それらの線路の照明用ではないかと、私の知人と話しておりました。

>高架化…堺東もそうですが、大阪市内の住吉区界隈も絶望的に無理ですわ。あんなに家が建っていては、、、。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。