発泡山軽便鉄道 雑記帳

鉄道模型(主に猫屋線)をいじりながら、風景・鉄道写真などを中心に気ままにアップしている、とりとめないブログです。

ラストシーズン

2022年11月20日 | なんやかや・・・

紅葉の時期もいよいよラスト。

色づいた木々からも、落葉が目立つようになってきた。

地元でよく目立つ神社のイチョウの木も、モミジより少し遅れて黄色になった。

まだ緑の葉もあるけど、全体的にこれだけ黄色になったら、もうピークを迎えたようなもの。

来週末には、どうなっているやら。

少し早いけど、今年の紅葉もこれで見納め。

そして、思い出したかのように出てくる「ふらち山軽便鉄道」レイアウト。

電車化改造をすると同時に、ストラクチャーでも

これら3つのペーパークラフトを完成させないといけない。駅舎と単線車庫はもう2年以上手付かずのまま。複線車庫は、最近友人が譲渡してくれたもの。

車庫の方は、ある程度置く位置は決めているのだが、駅舎の方は、、、。

これらとは別に「地形」も考えなくてはならない。

単線車庫でも先に作って、建物の大きさの感じをつかもうか。そして、

灯油代が、1リットル106円。

計算したら1か月で使う灯油の量は、ストーブ(1台)・ファンヒーター(1台)として、1か月で最低でもポリタンク(18リットル)6つ分。電気暖房は使っていないとはいえ、灯油代で1か月1万円は、結構厳しい。猫屋線の手仕事も、灯油代をケチってはとてもできないし、、、。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。