発泡山軽便鉄道 雑記帳

鉄道模型(主に猫屋線)をいじりながら、風景・鉄道写真などを中心に気ままにアップしている、とりとめないブログです。

ウ~~ム、、、。

2024年02月15日 | 猫屋線(購入)

前回、猫屋線の新製品の単端登場を書いた時から、そこの描かれたイラストに、違和感をずっと持っていた。

それがこれ。

社紋や車両番号の位置は、単なる確認ミスと思われ、いわゆる誤植なんだろうと。ただそれ以上に気になるのが、あのテールランプ。

あまりに不自然に飛び出ている。

前回の単端(数年前)を確認すると、こんなに飛び出てはいなかった。考えられるのは一つ、動力の変更だ。

前回の単端が、2軸DLと同じTM02Rだったのに、今回はノス鉄や電気機関車と同じTM07R。07Rの方が02Rより全長が長かったはず。両方とも持ってはいるのだけど、そこまで実車比較することはしなかった。

いずれにしても、カプラーカバーを兼ねたちょっとしたステップ的な物なんだろうけど、この張り出し部分が、どういう形状になっているのかは気になる。

「窓・扉・窓4つ」と言う車体形状は、

この2軸客車改造単端と同じ。

KATOのポケットライン動力がきれいに収まるのだが、もしかして、ポケットライン動力が使えないようにするためか?あの出っ張り、、、、。

ま、夏には手に入るから、手に入れてからの現車次第と言うところか。

 

そして森林鉄道の新作、今日あたり発売開始みたい。模型屋さんが、入り次第連絡すると言っていたけど、今日か明日ぐらいに問屋さん出荷らしいが、この暖かい日々のうちに来てくれるかどうか、ちょっと、、、。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。