発泡山軽便鉄道 雑記帳

鉄道模型(主に猫屋線)をいじりながら、風景・鉄道写真などを中心に気ままにアップしている、とりとめないブログです。

始動準備

2024年03月18日 | dポイント
さぁ、少しでもいじくろうか、と思っていた先月中旬ごろから症状が出始めた糖尿病、おかげで模型をいじる気もなくし、結局この冬の模型いじりは、森林鉄道の購入だけだった。

山に植える木も、全く手つかず。寒い時の内職のつもりだったが、わかってはいたけど、寒すぎてやる気も出ず、、、。

しかし先日診断を受け、対処法もわかって来たので、今年の模型いじりをいよいよ再開することに。

昨年末に形になったはずの森林鉄道レイアウトの土台になる「発砲山」を、見直すことに。




線路を引いたこの山を見ていると、線路が外側ぎりぎりのラインをとっている。
このこと自体は、線路を設置する時点で分かっていたのだが、じっくり見てみると、あまりにも余裕がない。
実際にあった森林鉄道の写真や動画を見ていると、断崖絶壁を走るシーンもあるが、それはあくまで山の中に入ってから。山の外周を走らせるなら、もう少し内側によっても、、、。

この違和感に加え、この部分もも問題。
トンネルを抜けて山を登るのだが、よく考えれば、そんな必要あるか?

山をぐるっと回るようにして上って行っても、いいんじゃない?

と言うことで、このトンネルは山にし、線路配置は、大幅に見直すことに。

発砲山、今年中に完成するかな、、、。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。