発泡山軽便鉄道 雑記帳

鉄道模型(主に猫屋線)をいじりながら、風景・鉄道写真などを中心に気ままにアップしている、とりとめないブログです。

初詣

2023年01月12日 | なんやかや・・・

年が明けてからも雪は降らないどころか、小春日和天気予報まで出た昨日、久しぶりに正月の松の内期間に初詣へ行ってきた。

初詣先はおなじみの元伊勢。

昨年は雪が多かったので、3月以降にずらすつもりが、行くこと自体を忘れてしまい、2年ぶりの初もうで。

今まで正月は大阪で過ごしていたので、松の内の間にこれたのは何年ぶりか。

コロナ禍になる前から、さびれてきていたけど、久しぶりに行くと、やっぱり、、、。

何年か前に行ったときは営業していたこの食堂も、閉店。以前はこの店以外に土産屋さんもあったと記憶しているが、それらもすべてなくなり、寂しさとわびしさだけが漂う。

このたたずまいだけが変わっていない。

長~い階段を上り、やっとのことで境内にたどり着く。

当り前だが、この雰囲気は変わっていない。境内に人影はまばらで、日差しとあいまり、穏やかな時間が過ぎている。

広い境内は、3段に分かれており、本殿は一番上の段の奥に鎮座。

お賽銭をあげるときに、今までならあった「鈴」がないことに気が付いた。コロナで、不特定多数の接触を避けるために付けられなかっただろうとは、容易に想像できる。

見慣れているはずの境内を、やっぱり見る。

お守りを買い、下界へ。

昨年は雪で真っ白だったろうに、これだけ見ごとに雪がないのも久しぶりか。

初詣を終えた後、和田山の模型屋さんへ「初買い」に参りました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。