毎週末は大阪帰り、のはずだったが、家の事情により3か月に一度は帰らなくていい時がある。
今回の3連休はまさにその「3か月に一度」の週末。
朝、いつもと変わらない小汚い部屋で目覚めると、久しぶりの事に「何しよう?」。
やらねばならないことはいっぱいあるのだが、あれもこれもと出てくるので、収拾がつかない。
タイヤ交換と裏庭の聡怩ニ模型屋さん参りだけは絶対にしないといけない。
タイヤ交換は明日、裏庭の聡怩ヘ3日間で出来るだけ、で今日は模型屋さん参りと裏庭聡怐B
裏庭聡怩ニ言っても、昨秋に伐採した広葉樹の片づけなのだが、これがなかなか大変。
「燃えるゴミの日」に、伐採した木の枝やら葉っぱやらをゴミ袋に入れて出さないといけないから、もうてんやわんや。
写真を撮っていなかったので、あと2日間のうちに状況などを。
そして模型屋さん。
どうやら月末にキハ91と61系客車が2日ほどの差で販売されそうなので、うまくいけば31日夕方にでも、引き取ることが出来る。しかしキハ91の方は微妙…。
とりあえず31日午後から再度来ることを伝え、レジェンドコレクション東急7000系の予約。あの、ディスクブレーキが回るパイオニア台車を模型化したというKATO。
このパイオニア台車だけでも買う価値はあるぞ。これが鉄コレに流用できるのかが問題だが、出来なかったらそれはそれで、仕方あるまい。
で、手ぶらで帰るわけにもいかないので、事前にチェックした在庫から、今まで意図的に外してきたTOMIXのセットを購入。
E233系の基本セットのB。いわゆる5両付属編成と言われているやつ。
5両編成というのは中途半端な感じがするが、撤収作業のことを考えると程よい長さ。
で、何故こんな物を?、であるけど。
購入のきっかけは、事前に見ていた在庫表にあった写真。
これではわからんけど、カプラーが、先頭部のみTN、中間はすべてアーノルド。いわゆるマイクロ仕様になっていることに、遅ればせながら気がついたから。
個人的に、開放作業に難があるTNが嫌いなだけに、TOMIXから離れていたのだが(ま、商品展開も、斜め上行ってるし、、、)、少し前までの製品では、中間にアーノルドが使われている、というのに在庫調べで気が付いた。
中間がアーノルドなら、TOMIXでも悪くない。おまけにいろいろと在庫はあるし、、、。
冬期運休状態だった、山荘鉄道、ぼちぼち運転再開といきたいが、週末ごとに大阪帰りが続く状況では、どうしよう?
今回の3連休はまさにその「3か月に一度」の週末。
朝、いつもと変わらない小汚い部屋で目覚めると、久しぶりの事に「何しよう?」。
やらねばならないことはいっぱいあるのだが、あれもこれもと出てくるので、収拾がつかない。
タイヤ交換と裏庭の聡怩ニ模型屋さん参りだけは絶対にしないといけない。
タイヤ交換は明日、裏庭の聡怩ヘ3日間で出来るだけ、で今日は模型屋さん参りと裏庭聡怐B
裏庭聡怩ニ言っても、昨秋に伐採した広葉樹の片づけなのだが、これがなかなか大変。
「燃えるゴミの日」に、伐採した木の枝やら葉っぱやらをゴミ袋に入れて出さないといけないから、もうてんやわんや。
写真を撮っていなかったので、あと2日間のうちに状況などを。
そして模型屋さん。
どうやら月末にキハ91と61系客車が2日ほどの差で販売されそうなので、うまくいけば31日夕方にでも、引き取ることが出来る。しかしキハ91の方は微妙…。
とりあえず31日午後から再度来ることを伝え、レジェンドコレクション東急7000系の予約。あの、ディスクブレーキが回るパイオニア台車を模型化したというKATO。
このパイオニア台車だけでも買う価値はあるぞ。これが鉄コレに流用できるのかが問題だが、出来なかったらそれはそれで、仕方あるまい。
で、手ぶらで帰るわけにもいかないので、事前にチェックした在庫から、今まで意図的に外してきたTOMIXのセットを購入。
E233系の基本セットのB。いわゆる5両付属編成と言われているやつ。
5両編成というのは中途半端な感じがするが、撤収作業のことを考えると程よい長さ。
で、何故こんな物を?、であるけど。
購入のきっかけは、事前に見ていた在庫表にあった写真。
これではわからんけど、カプラーが、先頭部のみTN、中間はすべてアーノルド。いわゆるマイクロ仕様になっていることに、遅ればせながら気がついたから。
個人的に、開放作業に難があるTNが嫌いなだけに、TOMIXから離れていたのだが(ま、商品展開も、斜め上行ってるし、、、)、少し前までの製品では、中間にアーノルドが使われている、というのに在庫調べで気が付いた。
中間がアーノルドなら、TOMIXでも悪くない。おまけにいろいろと在庫はあるし、、、。
冬期運休状態だった、山荘鉄道、ぼちぼち運転再開といきたいが、週末ごとに大阪帰りが続く状況では、どうしよう?