振り向けば別れがあり 新しい出会いがある

2017-12-30 | 日記

2017年12月30日(土)7652歩

  真宗のお寺さんからいただいたカレンダー12月の標語です

今日も精いっぱい働きました。

例年だと、とっくにおわっているお掃除も今日やっと終わりました。

いつもと違う12月でした。決してさぼっていたのではなく、むしろ

 人並みのことを懸命にやってきた12月です。

 中村天風さんの言葉に

  人間が生きていくのに一番大切なのは

  頭の良しあしではなく

  こころの善し悪しだ

 というのがありました

  そして 「こうあればいい」という理想を説くのではなく

  「こうすればいい」という具体的な実践方法が大切

  とも言われました。私もそうありたいと思います。

  懸命にがんばっている人に理想論を述べるのではなく

 「もっとこうすればいいよ」と言ってやれるようになりたい。

  釘をさすような言葉は 「出る杭を打つこと」になるかも

   知れないことを教えられた気がします。

  1年の終わりは、自分を見つめ、新しい年の課題を考えたいと

   思います。

  もしかしたら、くぎを刺すような一言をつぶやいてないかと

  自分の未熟さを顧みながら、皆さんのお力添えをお願いします。

 

  ロウバイ

   2016年の今日のブログはこちらです。

  支えられ みんなで作ったてんがらもん

    http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/e/f4c13b026293f20d5748db74c9e078f7

  

 


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の部屋をひっくりかえし... | トップ | 大晦日の天文館にぎわってい... »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
chidoriさんへ (まりも)
2017-12-30 22:39:59
お掃除 お疲れ様でした
サボっているなんて 誰も思っていませんよ~

自分の考えを押し付け 理想論でなく
一緒にもっとこうして行こうとかの方が
人を傷つけないし 自分も悩まないで済みますものね
中村天風さん 型破りな方ですよね
返信する
こんばんは (mappee)
2017-12-30 23:42:32
chidori様
残り一日になりましたね
私のブログは今日でお終いです
いつも何時もコメントありがとうございました
来年も宜しくお願いします

良いお年をお迎えください
返信する
まりもさんへ (chidor)
2017-12-30 23:52:19
まぁまあ遅くにありがとう。

私中村さん初めて出会いました。?

今度どんな方か調べてみます。

最後まで食べることを休まないまりもちゃん。

今日のおもちもおいしあったですよ。ごちそう様。

おやすみなさい。
返信する
マッピーちゃん (chidor)
2017-12-30 23:54:56
この1年ご苦労様でした。

川柳は4日までで待っていますからね。


お休みはお孫さんやおばあちゃんや色々まっている人がいますね。

私は誰も待ってくれていないので

いつもと同じ寂しいお正月です。

でも義弟や知覧の大家族に会いに帰ります。

新しい年もよろしく。


返信する
素人さを失わないで (団地のおじん)
2017-12-31 09:45:21
団地のばあちゃんたちが気張っている。いいですよねえ。
難しい注文は付けません。ありのままを出せる普段着の番組でいいのです。とはいえなかなかの メンバーであることはわかっております。間違いよみ?いいじゃありませんか?くすっと笑ってしまう程度です。公共放送?だからと言って、個人的な考えをしゃべってはいけないと思いません。素顔の見えるところが魅力なのです。あんまり立派に整えないほうがいいですよ。これは私の個人的感想です。
返信する
cihidoriさんへ (のびた)
2017-12-31 11:47:38
お身体に変調があった時もありましたが 無事に一年 てんがらもんラジオも終わり しっかりと家事も済ませ コーラスとボランティア 大したものだと感銘です
年齢以上の活動で 年齢以下の若さです(笑)

また来年も楽しませてください
良いお年をお迎えください
返信する
良き新年を。 (ゴマメのばーば)
2017-12-31 13:13:21
うれしいコメントをたくさん届けて下さってありがとうございました。
あなた様のご家族と、また、一緒に活動なされていらっしゃる方々に、良き新年が訪れますようにと、お祈りいたします。
返信する
宿題の投稿 (ひげ爺さん)
2017-12-31 14:20:50
chidoriさん、こんにちは。

酔い潰れないうちに川柳を届けなければ…(笑。
色々考えているうちに、どれが良い句かダメな句か、
訳が分からなくなりました(汗。
とりあえず2句選んで投稿いたします。

【子供会 餅音に集う 老人会】 …字余りですが(笑。

【何がめでたい 三段腹の 鏡餅】 …“90歳、何がめでたい” のパクリです。
2句とも特選になるとマズイので1句はお笑いで…(んなわけ無いか・笑。

やれやれ、年内の宿題を済ませてすっきりした(笑。
それでは、良いお年をお迎えください。
返信する
こんにちは。 (umebati2492)
2017-12-31 15:58:32
早いですネ、
今年も今日一日、、、、。
今年一年世の中色々と有りました、
今年の漢字一文字、「北」、、。?
北の国には困ったものです、、、。
来年はどの様な年になるのやら、、、。
来年も宜しくお願いします、
良いお年をお迎え下さい。
返信する
団地のおじん様 (chidor)
2017-12-31 20:36:42
いつも温かい励ましに感謝しています。

逆立ちしてもむつかしいことはできません。

今のままでいいよと言ってくださる方が神様です。

ありがとうございます。スタジオにも遊びにいらしてください。

来年もよろしく。
返信する

日記」カテゴリの最新記事