2019年4月17日(8765歩)
義弟38回目の命日で知覧にお墓参りと男兄弟3人夫婦で会食をしました。
知覧の特攻記念館近くのお寿司屋さん。二所ヶ関部屋の親方(元若嶋津)が懇意に
しているので、巡業などで立ち寄られるお寿司屋さんです。
親方も順調に回復されて昨年はこの店に訪れています。
あ寿司屋さんから1キロ走ると開聞岳が見えました。
この距離です。
義父は生前7人の息子に等分に分け、場所はくじ引きで決めたそうです。
この場所が夫がもらった竹山です。
ありがたいことにたけのこは毎年この山で収穫します。裏策もありますが・・・
今年は先週加治木の義弟が堀に帰ったら、かなり盗まれて堀跡が残っていたとのこと。
今日は4本持ち帰りました。
昨日紹介した映画は
ブログが漫画化された「猫とじいちゃん」は原作の漫画本の中に捨てつねさんのブログの一部が
描かれているということではないかと思います。映画の中にはそのシーンはありませんでした。
今日知覧の帰りに中央駅のミッテ10で上映中とわかり一人で鑑賞しました。
大好きな岩合光明さんが監督・・・期待に応えてくれる映画でした。
皆さんにすけつねさんが映画に取り上げられていると紹介したので訂正します。
下記のコメントは生前すけつねさんがブログのコメント欄に書いていたものです。
よく詠めば漫画に取り入れられているとは書いていますが映画化の話は書かれていません。
多分教えてくださった方もこのことはよくご存じではなかったのではと思います。
ブログが漫画化された (すけつね)2018-07-12 14:41:14iinaさん。小説の材料になるとうれしいです。 俺のブログは漫画に取り入れられています。 ねこまき著、KADOKAWA発行 《ねことじいちゃん》 ③と④ *戦時中、焼夷弾を箒で叩いて消す訓練をしていたこと。 *爺婆二人で一つのパフェを食べている所。 *初めてスパゲッティを食べたとき、タバスコの辛さを知らずに、たくさんふりかけ、上司の前なので、がまんして食べたこと。顔から汗が噴き出た経験。
https://www.fashion-press.net/news/38100
天国に旅立ってしまった ブロガーの「すけつね」さんの思いを胸に 「ねことじいちゃん」の映画を観てきました 映画の関係者の方がすけつねさんのブログを読まれたご縁で 主人公である「じいちゃん」に すけつねさんの魂が刷り込まれているとお聞きしました 猫ちゃんもまた 映画の主役ですが 我々人間とは違い 自由な存在である事が 限りなく羨ましい
タイトルそのままの「ねことじいちゃん」の 黄昏行く日常を 淡々と描いています いい意味で 心地よい眠りにいざなわれます あちこちで 寝息が… 私の隣で観ていたご年配の婦人は 鼾をかかれていました
すけつねさんは 崇高なる魂をもった人 「ねことじいちゃん」のふたりの時間は ファンタジーの世界に思えました
ブロ友のhさんも興味に行かれたそうで、ご自分のブログにアップされていました。
明日のてんがらもんは
放送終了後。1時間以内にアップします。川柳の結果などです。
なお収録は兒島淳子さんと二人で頑張ります。
開聞岳の見える風景、いいですね。
今日は放送楽しみです。