スワー地震だ…メールやコメントありがとうございます・大丈夫でーした。(再編集しました)

2017-07-11 | 日記

7月11日(火)8407歩

たくさんの方にお見舞いのメールとコメントいただきありがとうございました。

北部九州や、熊本東日本の大震災の被災者の皆さんの何万分の一の出来事

なのに恐縮です。でも油断はできません。ここ1週間10日ぐらいは予断を

許さないとのことです。どこででも起こりうることを心していきます。

5時過ぎの桜島です。

台所で今日も 戸袋や流しの下の不用品を整理中・・・でもとても短い時間でした。

怖ーいと思う暇なく・・慌てて桜島噴いたかと窓の外を見ました。

鹿児島でも南の方が震度5でした。私のところは西‥北です。

川内原発が心配でしたが大丈夫だった。これが一番心配です。

私のお気に入りの花をつけた帽子がコトンと落ちていました。

赤いのが下に、重ねてかけていました。

こんな風に落ちていました。他は何も落ちてなかったです。

余震も心配だから、リュック準備しておきます。

明後日の準備は 午前中に済ませました。ご安心を。

 

 今日は朝5:30家を出て温泉へ6:00 

 午前中に木曜の準備終わらせて・・10:30から台所の手の届かない戸袋

 もうほとんど不要なものはないのですが、重箱や、梅酒など作る瓶、お盆

 本当は始末してもいいような…でも後1年置いてみて・・のコーナーです。

流しの下もほとんど不用品なし、いやフライパン3つ  ある料理専門家が二つでいい

同時に3つも使いますか?と言われて。3つ隠してある。それを今年は捨てる。

なべも4つ捨てました。

ただ物がおいてなくても埃がしているので、丁寧に拭きました。台所はいつもすっきり

が私の目標。レンジなどは特にその都度汚れを取らないとイライラしてきます。

地震騒動でちょっと神経質・になり片付けが手につかなくなったので一休みしているうち

眠ってしまいました。

3時過ぎにアルバムのコーナーへ・・・。

でもここはもう何度も整理して、今残してあるものはやはり最後まで捨てがたい

家族のものが20冊ぐらい。夫の会社からのご褒美の旅行・沖縄・北海道・アルペンル-ト

そして2回の海外演奏旅行は大きく引き伸ばして数冊。ルーマニアでは1週間の滞在で

報告の写真展もしたので たくさんの量です。ベトナムも8日間でしたが、娘が銀婚式

のお祝いにと二人の経費を出してくれました。もう30年前になるかな?

保育園・合唱関係が40冊・・どれにも入らないものも⒑数冊です。

結局そのまま残すとしても、置き場所を分類して探しやすくしました。

アルバムの整理はつい手が止まって捗らないものですね。

 

      

 

 

市住8階から見えるFM銀河のアンテナ 2階がスタジオです。右手に桜島ですが・・

今日も暑い一日でしたね。皆さんもどうか日中症など十分気を付けてください。

1年前のブログです。悩み多き私ですが・・・

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160711

 

 

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカラ座の伝説今も輝いて・... | トップ | 音楽は生きる力で今もなお・... »

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ! (kao)
2017-07-11 13:24:48
地震があったのですか!
それはタイヘン・・。chidoriさんや
ほかのかたが
ご無事でよかったです(;´・ω・)
びっくりしました!お見舞い遅れてすみません
気が付きませんでした・・。
返信する
chidoriさんへ (まりも)
2017-07-11 13:43:21
鹿児島と聞いたら、すぐにChidoriさんが浮かびましたよ!
温泉とかにお出かけしているかと思いましたが
お家でお片づけでしたか
被害が無く、良かったです!!
帽子が仲良く並ぶ姿は、大丈夫よ~と言っているようですね
余震も心配ですので、気を付けて下さいね
返信する
被害やお怪我が無くて何よりでした (ひげ爺さん)
2017-07-11 14:07:55
chidoriさん、こんにちは。

先ほど鹿児島で地震が有った事を知りました。
鹿児島市は震度4?
はっはっは… 帽子が落ちただけ?(笑。
いやいや笑ってはいけませんね。
何はともあれ、被害やお怪我が無くて何よりでした。
返信する
驚いたことでしょう (ケンスケ)
2017-07-11 14:11:23
地震情報を聞いて真っ先にchidoriさんが思い浮かびました
何もないとの事一安心です
今後もご注意下さいね
返信する
怖かったでしょう・・ (桔梗)
2017-07-11 14:19:52
大きな地震 さぞかし 怖ったでしょう。
でも、怪我や被害がなくて 良かったです。
しばらくは 余震も続くでしょうから
充分お気を付けくださいね。
返信する
こんにちは。 (ゴマメのばーば)
2017-07-11 14:42:51
帽子が落ちただけとのこと、ようございました。
川内原発も異常が見受けられないとのことで、こちらも、
ほっ!ですね。
停電している地域もあるようですが、早く復旧してくれればいいですね。
返信する
地震怖いですね。 (あさがお)
2017-07-11 15:13:20
今日はテレビも観てなくて・・・今ラジオのニュースで
知りました。
これから余震があるかもしれませんね。
お気を付けください。

九州は豪雨の後の地震心配です。
chidoriさんの地域大丈夫だったのですね。
安堵致しました。
今日の相模原は33度、
暑いけれども風が爽やかです。

返信する
ご無事で何よりでした (asakawayuki)
2017-07-11 15:14:47
chidoriさん、12時のニュースで見て、案じておりました。
温泉に入っていらっしゃる最中だったらと、色々と憶測して心配しました。
ご自宅においでで良かったです。
なによりも、お帽子が落ちたくらいに済んでようございました。
崖崩れや建物に被害が及んでいる地域もある様です。
今後、余震にお気をつけ下さいませ。
返信する
よかった~ (ようちゃんばあば)
2017-07-11 18:53:36
震度5強というとbずいぶん大きいなbと思いましたが 
意外と被害は少なくて済んだようでよかったです。
火山が近くにあるんですから 地震もあるでしょうけど、 
原発もある。。。そこが 怖いですね。

返信する
帽子で怪我防止 (すけつね)
2017-07-11 19:11:55
今朝から外出し、夕方7時に帰宅。

テレビで鹿児島の地震を知りました。

被害が無いとのこと。安心しました。

「地震の時は帽子をかぶりましょう」と

帽子が教えてくれたのかなあ。
返信する

日記」カテゴリの最新記事