てんがらもん・1年のご愛護ありがとう・来年の夢は・・ピアノとの別れ

2017-12-28 | 日記

2017年 12月28日(木)8907歩

「てんがらもんラジオ」301回の。

視聴できます。

http://www.ustream.tv/recorded/111119286

のびたさんのブログをぜひご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/new-nobita/e/3f03f8af87229378e8c09bba22ec1a0e

 もう少し待てば右端っこ?と10分でも雲に隠れているのか見えないまま・・・

 

 伊敷歴史研究会会長池田純様・会員の藤崎剛さん

 

 

 

 「・・まちづくり協議会とのパイプは中崎局長・・にも一役買ってもらいます」

 

   

 

 うっかりちびスミちゃんの書かれた前迫とし子の美人画像❓渡して

 しまいここに紹介できません。

 

41年我が家の家族だったデァパソンのピアノとお別れしました。

入念に一つ一つの音と玄の動きを確かめます。蓋に小さな傷が見かけられました。

小さな傷もすべて記録していきます。不具合があるかどうかは

聞きませんでしたが、調律すればまだまだ役に立つ代物ではないかと思いました。

 

 

 長い間ご苦労さん・・そしてありがとう・・

 若い二人の青年運送屋さん。私の部屋から玄関までいろいろな

障害物?を移動して、無事運び出すことができました。

2016年の記事はこちらです。

「久々に団地で出会うさくらじま・てんがらもん249で新年へ

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/e/cb9e67932a1740003a24e46ffa85d416

この年最後のてんがらもんです。

 

 

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あじさい今年の歌い納め・明... | トップ | 自分の部屋をひっくりかえし... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のびたさんから (つゆ)
2017-12-28 16:15:02
お噂を聞いております。

通院やらリハビリやらで、
なかなかお聞きできなくて。

来年は、もっとリアルな時間を増やせたらなと思っております。
返信する
chidoriさんへ (まりも)
2017-12-28 20:17:23
今日は リアルタイムで視聴出来ました
伊敷歴史研究会会長池田のお話 とても興味深く聞きました
近かったら 聞きに行けたのになぁ~
身近な町の歴史って 知らないことが有りますね
改めて 調べたり・聞いたりしたら
楽しくなりますね
今日が 今年最後の放送でしたね
一年間 お疲れ様でした
来年も 楽しい 地元の方でなくても楽しい
番組を楽しみにしています! 
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2017-12-28 20:22:10
chidoriさん、今年最後の「てんがらもん」放送、視聴させて頂きました。
1年間お疲れ様でした。
今年は、ご縁があって、chidoriさんと「てんがらもん」に出会えて幸せでした。
ずっと、昔からのお知り合いのような気がいたします。
不思議ですね、これも、chidoriさんの暖かいお人柄ですね。
大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
ご夫妻共々、ご健康で佳きお年をお迎え下さいませ。
返信する
つゆさん (chidori)
2017-12-28 22:28:23
のびたさんが毎回詳しくアップくださるだけでも、十分

伝っているんですよ。だからつゆさん 視聴できなくて

も気になさらないでくださいね。

つゆさんが懸命に体と向き合って過ごされていること、

他人事ではありません。私も今年は療院通いなど

1月6月ごろまで繰り返していたのでわかりますよ。

どうか毎日が少しでも快適に、そしてのびたさんの

ブログでてんがらもんのこと少しでも伝わっていれ

ばうれしいのです。そのことが元気につながることを

ひたすら願います。来年がつゆさんにとって明るい年

でありますように願います。

コメントとてもうれしかったです。

返信する
まりもちゃんありがとう (chidori)
2017-12-28 22:36:05
2時間もお付き合いありがとうございます。スタジオにいる

とあっという間ですが、家で聞くと疲れて寝てしまいます。

皆さんいつまでもいろんなことを極めるために?頑張って

いる方のお話、本当にまいど感動します。

spれをエネルギーに私もまだしばらく頑張れそうな

気がします。ピアノがなくなった部屋で又書棚などの整理ですっかりくたびれてしましました。

これで今年の仕事も無事終えることができました。

あと2日、本当は掃除が少し残っているのですが、でき

たしこ(できただけ)でやってみましょう。

いつもおいでいただきありがとうございます。
返信する
asakawayukiさんへ (chidori)
2017-12-28 22:43:36
「振り向けば出会いあり・別れあり」 家のカレンダー12月

の標語ですyukiさんとの出会い,似通った年齢、連れ合い

の年齢や、他のことも共通の話題が多く、私ももうずっと

前からのお友達だった気がしています。逆に私にないも

のを持っておられる憧れもあります。

つい余計なおしゃべりをしてしまいますが。同じ年代だ

から…気兼ねなくできるからでしょうね。

忙しい師走に2時間番組を視聴くださって本当にありが

とうございます。

また来年もこうしてお付き合いいただけたら嬉しいです。

まだお邪魔しますので、最後のあいさつではありません。

おやすみなさい。
返信する
ピアノ (グランマ)
2017-12-29 03:49:55
chidoriさん

ピアノとの別れ
空気のようにそばに会ったものが無くなるのは
お辛いと思います
お察しします

また chidoriさんを思いながら 
どこかで美しい音出してくれると思います
返信する
ありがとうございました。 (ようちゃんばあば)
2017-12-29 07:54:42
今年の2月のこと 鹿児島に行くのでぜひお会いしたいという厚かましい申し出を 
快く受け入れてくださりありがとうございました。
わたしにとって 今年一番の うれしい出来事でした。
思いがけず鹿児島に行けるようになったとき chi
doriさんに どうしてもお会いしたい
とおもい 厚かましくもご連絡差し上げたのでした。
めったにコメントも書き込まないわたしなのに。
桜島への観光も 一緒に案内してくださり 夕食も ともにしていただき
うれしかったです。
毎日のブログで 思い出の桜島を 見せていただくのが楽しみです。
chirdoriさんのお元気な笑顔 すてきです。
またいつか 鹿児島へ行けたら 会ってくださいね~~!!
今年一年 ありがとうございました。
返信する
楽しいブログ有難うございました (まん)
2017-12-29 09:05:56
ちどりさんおはよう~~~ございます
今年も後三日になりましたけど
ブログを通じて知り合い、しかも出身地が福岡の方で
凄く親しみを感じ毎日楽しくお邪魔させていただいでいます

しかも人の出来ないボランティア等色々とお世話をしてありこれもチドリさんの暖かいお人柄ですね
すべてがお顔に幸せが出てあります(^^♪



私は下手なブログですが・福岡の親友からブログアップしたら~~?と声がかかり勇気をだして今になってますし・

長い人生は色々と、
何処も一緒ですね~
我が家は男の子で習い事と言っても身体鍛えにプールぐらいでした

娘さんの若い時の大切なピアノが何処にお嫁にいくのですね
これだけ大事に扱っておられたピアノは
又別の方が大事に習われますね。

では良いお年をお迎えください(^^♪






返信する
グランマさんへ (chidori)
2017-12-29 10:20:27
おいでいただきうれしいです。

41年も一緒にいたピアノだったんだと・・・。

娘はそのうち6年弾いただけ・・・後は大学で専門的に

学んだので東京で新しいものを手に入れ、帰省した時は

私の声楽の練習の伴奏で弾いてくれたものでした。

娘はそれからグレードアップして2度買い替えています。

私はまだアコーデオン2台と電子ピアノがあるから・・(これ

は福祉館に預けてサークルで伝っています)

鍵盤楽器とは最後までお付き合いできます。

そのうちグランマさんがピアノの素敵な作品を見せてく

ださるのを・・お待ちしています。

今日はピアノがなくなった部屋に、テレビが入り(今ま

では小型、ちょっと大きく32インチ・・・ちょっと変

わった7畳の四角い部屋を‥如何に使い勝手よく落ち

着いた部屋にするか 楽しみながら整理します。

グランマさんの新しい年に期待します。



返信する

日記」カテゴリの最新記事