お道と臨床と~心づくりの処方箋~

天理教と臨床心理学の視点を含めて,まおという人間が考える日々の通り方や考え方について綴っています.

暑気払い行事

2006年08月03日 | 仕事
昨日はデイケアの暑気払いということで「すたみな太郎」に行ってきました.要するに暑さを打ち払うために,食べ放題でたらふく食べようじゃないかという行事です.引率スタッフとしてついていったわけですが,まぁ特に何もしておりません.バスに乗り込み現地まで揺られ,店内に入り席についたらメンバーと一緒に食べたいものを食べただけです.

それでも近くにいるメンバーの様子を見ながら,肉や寿司などを皿に盛り食べました.5月の健康診断でコレステロール値があがっていたので,食生活には気を遣わないといけないのですが,暑気払いだしいいだろう!という超合理化で押し切りました.

メンバーもここぞとばかりに食べます.ケーキ12個食べていた方がいたのにはさすがにビックリしました.帰りは満腹丸(お腹いっぱいのこと)だったので,バスの揺れを揺り籠に寝て帰りました.何しにいったんだ?という感じです.男性スタッフが私を除くと1名しかいないので,いるだけでも意味があるかもしれませんが・・・.
帰ってから,スタッフと話をしていて杜仲茶の葉10gを煮出した分量の水分をとるとダイエットになるという話を聞き,近々買って試してみようと思っています.うちは確か麦茶かほうじ茶なので杜仲茶は飲んでいないと思います.

最新の画像もっと見る