soyokazeのひとりごと

子育て炸裂日記

次女の遠足

2017-05-19 21:23:35 | Weblog
今日、次女の遠足でした。

行き先は比叡山。

ケーブルカーにも乗ったようです。

お弁当を食べてるときに虫が飛んできて、めちゃ怖かったとかお友達と楽しく遊んだことを教えてくれました。

行く前からとても楽しみにしていました。

行きは園バスで帰りは叡山電鉄と市バスで帰ってきました。

暑いくらいのいいお天気でよかったです。

心配していた車酔いをすることなく元気いっぱいで何よりでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そらまめ

2017-05-18 21:28:57 | Weblog
近所のお友達からたくさんそらまめをいただきました。

お友達のご実家のお父さんのお手製のそらまめです。

買って食べることはないのですが、ありがたくいただいたので塩茹ですることにしました。

さやからはずすのを次女も手伝ってくれました。

次女、マメ系が苦手なので「においが~~!」って言いながらいっしょにやってくれました。

中がふかふかね~っとかも言っていました。

おかげで短時間でたくさん取り出せました。

塩茹でしたあとちょこっと食べてみると、まめ~~!って味がしていておいしかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと10日

2017-05-17 20:51:43 | Weblog
先日、次男の誕生日のお祝いをしました。

次女のお誕生日が5月27日です。

早くお誕生日が来ないかなぁって指折り数えています。

今日、お誕生日まで10日だと教えてあげるとキラキラした顔をしていました。

早く大きくなりたくて、みんなでお祝いしたくてうずうずしながら誕生日が来るのを待ってる姿がとてもかわいかったです。


今日は幼稚園お弁当の日。

ダンナはんのお弁当はおにぎりだけでいいってことだったので、長男と次女、同じ内容のものになりました。

次女のお弁当持ちの日にはフルーツが入るので、長男にとっても水曜日のお弁当は楽しみのようです。

帰ってきてから「おいしかった~!」って言ってくれてるのが、飽きることなく嬉しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次男の誕生日

2017-05-15 22:10:30 | Weblog
今日、次男めでたく11歳になりました。

5年生になってから、愚図ることなく機嫌よく学校に行ってくれます。

高学年の自覚も出てきたのかなぁって嬉しくなります。

夜は我が家恒例のお祝いってことで、手巻き寿司をしました。

みんなでおなかいっぱい食べました。

手巻きをたくさん食べたあとなのに、ケーキを食べました。

別腹のようにペロっとみんな食べていました。

今回も私自作のケーキです。

作る毎に上達していってるような気がしました。

みんなおいしいね~って言ってくれました。

めちゃ嬉しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

磁石

2017-05-12 22:30:42 | Weblog
次女が幼稚園で母の日のプレゼントを作ってくれました。

紙粘土をこねこねして色を塗り、毛糸で髪を貼り付けて世界に一つだけの一品ができました。

これ、後ろに強力な磁石がついています。

せっかくなので、冷蔵庫につけています。

貼り付けるときも強力なので、べちゃ!って音がします。

何も挟まなくても眺めてるだけでも幸せです。

上手に作ってくれてめちゃ嬉しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次男の先生の家庭訪問

2017-05-11 18:45:30 | Weblog
昨日、次男の先生の家庭訪問がありました。

若い男性の先生です。

休み時間になると「先生遊ぼう~!」って来てくれるって教えてくれました。

遊ぶことが大好きでお勉強が苦手な次男。

先日、宿題を忘れたって言ってやってなかったことがあったようです。

毎日、宿題をやっている姿を見ていたのでめちゃ驚きました。

よく見ていないといけないな~って思いました。

分からなかったらいつでも聞きに来てくれていいよっとも言ってくださったので、その言葉を次男に伝えました。

クラスの中では、男の子だけじゃなく女の子ともいっしょに仲良くできていると言っていました。

お勉強は少々できなくても、仲良くしてくれるお友達がたくさんいるというので嬉しかったです。

今年度PTA役員をしているので、よく学校に行きます。

主にPTA室にいますが、PTA室の隣が次男の教室なので、すぐにこっそり覗けるのは役得かなぁって思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幼稚園のお誕生日会

2017-05-10 23:26:25 | Weblog
今日、幼稚園で5月のお誕生日会があったので行ってきました。

ダンナはんがお休みだったのでいっしょです。

去年は、子供の名前を歌って呼び出しだったのですが、今年は歌わなくてよくなって、普通に名前を呼んでいいようになりました。

歌って呼び出すのがすごく苦痛だったので、それが無くなって何よりでした。

5月生まれの子たちはみんなステージに上がり、いろいろなことを発表します。

次女は名前と6歳になること、そして将来の夢はお薬屋さんになるって言っていました。

今まで聞いたこともないことだったのでびっくりしました。

将来何になってもいいけれど、元気にすくすく育ってくれればいいな~って思いました。

プレゼントはお皿をもらいました。

同じお皿を次男も愛用しています。

大事に使わせたいです。



水曜日は幼稚園はお弁当の日。

次女に合わせて水曜のお弁当にはフルーツが入るのを長男は喜んでいました。

子供たち、貝割れが辛くてちょっと苦手です。

焼いたハムに巻いてお弁当に入れましたが、おいしかった~!って言ってくれて嬉しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しろかき参観

2017-05-09 16:39:26 | Weblog
今日、幼稚園でしろかきの参観があったので行ってきました。

昨日から天候を心配していました。

雨が降ると15日に延期になって、その日予定されているクッキングが延期になり、年長組だけがお弁当持ちになるので、どうなるかなぁって朝から天気予報ばかり気にしていました。

朝送りに行ったときに先生が「雨が降らなかったらやります!」って言っていたので、参観の時間になるまで家で外ばかり気にしていました。

参観のとき、曇ってはいましたが雨は降っていませんでした。

風が吹くとちょっと涼しかったので、田んぼに入る子供たちは冷たいんじゃないかなって心配していました。

次女たちのクラスが1番に田んぼに入りました。

みんな泥だらけ。

きゃーきゃー言いながら、足をふみふみしていました。

次のクラスの子たちが来たので、次女たちは撤収。

水で体についた泥を流すのですが、冷たいのでまたきゃーきゃー状態になっていました。

風邪を引かなかったらいいな~って思いながら体を拭いていました。

次のクラスの子たちの番になってから、雨がぽつぽつ降り出しました。

でも、もう始まってるのでそのまま続行していました。

参観のあとは自由に帰ってよかったのですが、夏のバザーの人たちで集まって、今年度はどのようにするかの話し合いをしました。

去年よりもスペースが縮小されるので、ゲームコーナーをなくす方向になりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長男の先生の家庭訪問

2017-05-08 23:22:36 | Weblog
今日は中学校の先生の家庭訪問がありました。

予定時刻よりも15分ほど早く来られたのでびっくりしました。

長男の先生はベテランな感じの女性の先生です。

中学校の様子を聞きました。

すごく意欲があるから伸びると言ってもらえて嬉しかったです。

勉強も難しくなっていくし、英語の単語も覚えるのに苦労してる状態ですが、努力すればなんとかなるかなぁって思いながら聞いていました。

部活動もまだまだ慣れなくてしんどい中ですが、がんばってることも分かってくれていました。

中学校生活は始まったばかりです。

アントニオ猪木の言葉じゃないけれど、元気があればなんでもできるって思ってしまいました。

機嫌よく元気に通ってくれたらいいな~って思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

潮干狩り

2017-05-07 19:25:33 | Weblog
4日、長男の部活動が終わってから体操服を洗濯して干したあと、実家に帰省してきました。

お正月以来会ういとこたちに子供たちはとても嬉しそうにしていました。

5日、4つ下の弟家族と末弟の家族といっしょに新舞子に潮干狩りに行ってきました。

ダンナはんは両膝が痛くてしゃがめない状態なので、お留守番になりました。

早起きして、弟の嫁さんたちといっしょにお昼のおにぎりを作っていました。

出かける前、4つ下の弟と長男のおなかの調子がよくないので予定時間より遅れました。

顔色の悪かった長男、整腸剤を飲んで回復したようです。

GWに入る前からその予定を組んでいたので、百均で子供用のバケツを3つ、熊手を1つスコップを4本買って用意しておきました。

濡れても大丈夫なように子供たちの着替えの用意ばっちりです。

帽子、サングラス、日焼け止めも持ちました。

予定よりも1時間遅くなりましたが、無事に現地に到着しました。

入場券をそれぞれ購入し、砂浜に行くとたくさんの人。

あまりあさりは取れませんでした。

海水の引いたあとのところを次女といっしょにホリホリしていました。

次女といっしょに「あった~~!」なんて言いながら拾ったあさりをバケツの中に入れていきました。

長男と次男は弟たちにくっついて、砂をかきかきしていました。

途中、末弟のとこの姪っ子が愚図りだしたので、末弟嫁さんは一旦車の中で休ませることにしました。

おなかが痛くなったと言っていたので心配しました。

末弟のとこの甥っ子は2歳手前。

お母さんっ子なので、愚図っていましたが4つ下の弟の嫁さんが抱っこしてあやしてそのまま寝かしつけていました。

私は、次女と4つ下の弟のところの姪っ子たちを見ていました。

みんなすなをホリホリします。

服はびしょ濡れでしたが楽しそうにしていました。

途中、休憩を挟んでおにぎりや道中で買ったお惣菜を食べさせてお茶もしっかり飲ませました、。

そうしてると、末弟の嫁さんが姪っ子を連れて戻ってきました。

30分ほど眠って、おにぎりを食べたら完全に復活したようで、スコップ片手にニコニコしていました。

末弟嫁さん、潮干狩り初体験。

姪っ子が愚図っていたので、なかなかあさりも取れません。

「この辺りをほりほりしてると運がよかったら取れるよ~」なんて言いながら、のんびりほりほりしていました。

すると「姉さん、これ?」って砂まみれのものを差し出します。

近くの海水でゆすいで砂を取ると、あさりでした。

「これ、あさりやで~やった~~」って言うと、大喜びしていました。

子供も愚図ってしまって、うーーんって感じだったけど楽しくなってきた!って笑顔で言ってくれました。

復活した姪っ子はあっと言う間にずぶ濡れになっていましたが、めちゃ笑顔でほっとしました。

全体的にあさりの量は少なめでしたが、弟たちがマテ貝をいっぱい取っていて笑えました。

あさりは翌日の朝のお味噌汁で頂きました。

とても濃厚なお出汁でめちゃおいしかったです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加