soyokazeのひとりごと

子育て炸裂日記

小学校の修了式

2017-03-24 23:20:11 | Weblog
今日、次男、無事に4年生を終えました。

5年生になるとクラス替えがあります。

毎日遊びに出かけるほど、お友達に恵まれました。

秋ぐらいに副鼻腔炎からくる頭痛が多くて休みがちでしたが、冬休みが明けてからはがんばって通ってくれました。

持って帰ってきた通知表。

まぁそれなりに…って状態でしたが、機嫌よく過ごしてくれたのでとてもありがたかったです。

5年生になってもたくさん友達に囲まれるようであればいいな~って願っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業式

2017-03-23 21:34:35 | Weblog
今日、長男の卒業式でした。

次男は家でお留守番。

次女といっしょに行ってきました。

無事に卒業証書をもらいに行ってる姿を見て、大きくなったなぁって思いました。

みんな一言ずつ言って行きます。

長男も大きな声で言えていました。

長男の入学式のとき、まだ次女は私のおなかの中にいました。

それを思うとあっという間だったけど、大きく成長したのも頷けます。

元気で機嫌よく通ってくれたのが本当にありがたいです。

家に帰る途中、幼稚園の前を通りかかると、副園長先生が中に迎え入れてくれました。

次女の通う幼稚園の卒園生が集まって、写真を撮ったりしました。

長男のことを知ってくれてる先生も少なくなりましたが、覚えてくれてたのが嬉しくてみんな笑顔でした。

家に帰って着替えてから軽くパンを食べさせて、卒業を祝う会が行われる会場に連れて行ってきました。

次男は遊びに出かけたのですが、次女、少し疲れたのかお留守番しておくってことで、おいて行きました。

会場に送り届けたあと、戻ってお買い物に行き、家に戻りました。

ゆっくりする暇もなく、またその会場に次女を連れて向かいました。

茶話会でも上映したスライドショーを見ました。

見たのは2度目ですが、成長が嬉しくて飽きなかったです。

満足しながら家に帰って着ました。

夜は我が家恒例のお祝いと言えば~の手巻き寿司。

みんなで「おめでとう!」っておいしく食べました。

とても疲れましたが、良い一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

31.5センチ

2017-03-21 20:20:56 | Weblog
今日、長男、成長の記録って言うのを持って帰ってきました。

1年生の4月から6年生の2月までの記録が全部書いてあるものです。

そこに赤いリボンが巻いてありました。

「このリボンの長さはみんな違うんやで~」って教えてくれました。

「何で?」って聞くと、その1年生から6年生までの間に伸びた身長の長さのリボンのようです。

粋な計らいにとてもうれしくなりました。

今でも長男は、クラスの中では背の順だと前のほうです。

でも、31.5センチも伸びていました。

体重はほぼ倍になっていました。

こんなに大きくなったんだなぁってしみじみします。

明日は卒業式のリハーサル。

最後の給食で、明後日卒業式です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もろきゅう

2017-03-19 19:32:07 | Weblog
次女はきゅうりが大好きです。

最近、お味噌のついたきゅうりを食べたい!って言うようになりました。

もろきゅうのことだろうなぁってことで、先日、もろみを買ってきました。

もろみは好き嫌いが結構はっきりすると思うのでどうかなぁって思いました。

きゅうりを板ずりしたあとに切って小皿に盛り付けます。

もしも、苦手な味だと食べるのがつらくなるので、きゅうりにかからないように少量端っこにもろみを乗せました。

晩ごはんで出すと、子供たち口々に「なにこれ?」を連呼しています。

いただきまーす!の声で早速ぱくって食べました。

次男は「うーん。苦手かも?」

長男は「これはちょっと無理かも?」

次女は「思ってた味と違った~」

ってことで、残念。

全滅でした。

次男と次女は、きゅうりにマヨネーズをかけておいしそうに食べていました。

長男はそのまま何もつけずにポリポリしていました。

子供たちにはやっぱりきつかったかなって感じです。

私は好きなので、残ったもろみは少しずつ消費していくつもりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幼稚園の修了式

2017-03-15 21:35:09 | Weblog
今日は幼稚園の修了式でした。

最初に卒園式で年長のお兄さんお姉さんたちを送りました。

そのあとに修了式でした。

この1年間、次女は楽しく幼稚園に通えました。

たくさんお友達もできて毎日楽しそうで本当によかったです。

副担任の先生が契約終了で退職されることになりました。

隣のクラスの先生も海外留学をされるということで退職されます。

この隣のクラスの先生は次男が幼稚園のとき2年間担任の先生でもありました。

知ってる先生が去って行くのもしょうがないことですが少し寂しく感じました。

今日は水曜日でお弁当の日でした。

年中さんでは最後のお弁当。

毎回同じようなものばかりでも「おいしかった」って言ってくれて嬉しかったです。

明日から幼稚園は春休みになります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茶話会

2017-03-10 20:27:04 | Weblog
今日、小学校で茶話会があったので行ってきました。

6年生みんなが体育館に集まります。

伝言ゲームやら、じゃんけんしてムカデになって行くゲームなんかをして楽しんでいました。

途中、次女を幼稚園にお迎えに行くのに抜けました。

ダッシュで小学校に戻りました。

幼稚園の制服姿を見たお母さん方が「大きくなったね~」って口々に言ってくれました。

先日、赤ちゃんから2歳までと高学年になってからの写真、2枚貸して欲しいとの要請があって提出しました。

それをスライドショーにして見せてくれました。

みんな大きくなりました。

あんなに小さかったのにこんなに大きくなって~って感じで、大人たちは目を細めます。

子供たちも、それぞれ笑いに包まれていました。

修学旅行や運動会の様子なんどもありました。

それから校長先生、教頭先生、教務の先生、養護の先生と担任の先生方による、恋ダンスがありました。

先生方、上手にダンスされていました。

隣のクラスの先生は、どうもダンスが苦手なようでしたががんばって踊ってられました。

そして、おまけでそのときのメイキング集。

先生方のミスった踊り具合なども撮影されていて、どっと笑い声があがりました。

和やかな茶話会でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い

2017-03-08 20:06:58 | Weblog
3月になって春らしく温かくなってきた~って思っていたら今日の真冬の寒さ。

幼稚園の送り迎えも震えました。

温かくなってたおかげで余計に寒さが染みたのかもしれません。

滋賀の北部ではこの時期に大雪警報なんて出ていました。

この寒さが過ぎれば、本格的な春になるかなぁって期待しています。

今日はお弁当の日でした。

「おいしかったよ~!」って言ってくれて嬉しかったです。

来週のお弁当で今年度も最後です。

もうすぐ、長男も卒業します。

なんだかとてもしみじみします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カーテン

2017-03-05 19:58:19 | Weblog
キッチンとリビングをちょっと仕切るものが欲しくてカーテンを作りました。

ネットでポールと布を注文しました。

私の家にはミシンがないので手縫いしました。

唐草模様なのですが、思ったよりも細かかったです。

子供たちは妖怪ウォッチのコマさんが巻いてる風呂敷と同じ模様だと言って喜んでいました。

近くで見たら縫い目大きめですが、遠目で見ると全く問題なしです。

不器用なりに上手にできました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長男の検査結果

2017-03-04 19:50:47 | Weblog
先日、長男アレルギーの採血をしました。

今日、検査結果を聞きに行ってきました。

いつも心配していた卵の白身の数値がだいぶ下がってきました。

少しずつ様子見ながら食べさせてもいいよってことでした。

今までは天ぷらを作るときにも白身を取って黄身だけを混ぜて作る状態でしたが、今度から全卵入れて作ってみることになります。

卵焼きみたいな、THEたまご!ってのはなかなか敷居が高くなるので混ざったものからちょっとずつ口にできればいいな~って思っています。

マヨネーズはまだしばらくは禁止のままです。

まずは加熱したものから。

ピーナッツ、アーモンドの数値は高いのでこれは完全除去に。

今回初めて調べたソバも、アレルギーがあることが分かりました。

今まで気にしなかったうどん屋さんでおお蕎麦も扱ってる所は気をつけないとです。

この年齢でこの数値なので、多分下がらないだろうとは言われました。

新しいアレルギーの対処をしないといけないのですが、それよりも卵がちょこっとでもいけるって思うと、感動で嬉しさのほうが勝っています。

お昼ごはんに次男が卵入りの焼き飯を食べていました。

小さじに一口ほどそれを長男に食べさせたのですが「おいしいやん!」って言っていました。

無事かな?って心配で見ていましたが、何事もなくよかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひなまつり

2017-03-03 21:20:47 | Weblog
おひなまつりってことで、ちらし寿司作りました。

みんなおいしいって言いながら食べてくれました。

シュガースポットがいっぱいできてしまったバナナがあったので、午前中にバナナケーキにしました。

おやつに食べようかと思いましたが、せっかくなので夕食後のパーティのお供にしました。

それもおいしいって言ってくれました。

おひなさまを出す場所もないので、小さなおひなさまを飾りました。

次女は「かわいいね~」って満足そうにしていました。

みんなで楽しくおいしいものを食べてお祝いするってできることは本当に幸せでありがたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加