soyokazeのひとりごと

子育て炸裂日記

同じように

2017-07-26 21:33:11 | Weblog
今日も幼稚園でバザーのお仕事でした。

なので、次女お弁当持ちで預かってもらいます。

長男は朝から夕方まで部活でお弁当持ちです。

残る次男は、午前中サマースクールで午後はプール、お昼は一人で家で食べることになります。

長男、次女のお弁当を作るので、ついでに次男の分のお弁当も作りました。

お弁当大好きの次男、みんなと同じお弁当持ち気分でめちゃうれしそうにしていました。

おかげで、私のおにぎり分のごはんが無くなってしまったので、ハムと卵のサンドイッチを作って持って行きました。

用事を済ませて帰ってきたのは15時半すぎ。

次男、嬉しそうにおいしかった~って言ってくれました。

明日、バザーの値段付けの最終日。

また、みんなに同じようにお弁当を作る予定にしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地下鉄

2017-07-25 21:47:00 | Weblog
今日、次男をサマースクールに送り出したあと、区役所に次女を連れて行ってきました。

長男は午後から部活なのでお留守番でした。

前まで次女と二人で区役所に行くときはいつもタクシーでした。

でも、今は幼稚園の年長さん。

しっかり歩けます。

なので、地下鉄で行くことにしました。

少し離れていますが、駅までしっかり歩いてくれました。

暑いので持参したお茶を途中飲みながら行きました。

次女、前に地下鉄に乗ったのは3年くらい前。

そのときのことを覚えているか聞くと「うーん。忘れた~」って言っていました。

なのでとても新鮮だったようです。

窓の外を見ても真っ暗なのに嬉しそうにしていました。

区役所に行って用事を済ませてからまた地下鉄に乗ります。

帰りも暗いところを走っているのに、やっぱり嬉しそうに外を眺めていました。

改札を出てから上がってみると、来たときとは別の出口に出てしまいました。

周囲を見回し、こっちが北かな?ってことで西に向かって歩いていたのですが、次の通りで東側にきてることに気がつき引き返しました。

さすがに次女も途中疲れたようで抱っこしたり歩いたりを繰り返しました。

もうちょっと方向をちゃんと確認しておけばよかったって思いましたが、「お散歩好きだからいろんなところをいっしょに歩けるのは楽しいね~」って言うと次女がにっこり頷いてくれました。

次女にしてみれば、ほんのちょっとお出かけ気分で嬉しかったようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バザー準備

2017-07-24 21:50:50 | Weblog
今日は幼稚園でバザーの準備があったのでおにぎり持参で行ってきました。

その間、次女はお弁当持ちで幼稚園で預かってもらえることになります。

みなさんが出してくれた制服体操服類をよく見て、値段をつけました。

食器類、日用品もたくさんあって、それぞれで買いやすいかなぁってみんなで値段を考えながら決めていきました。

まだまだたくさんあります。

出していただいたことに感謝しながら値段つけています。

このお金は義捐金と幼稚園のおもちゃや遊具に使われます。

たくさん売れたらいいな~って思っています。


お昼、私も次女もいないため、おひるごはんは長男と次男だけになります。

朝、登校時間に次男がサマースクールに行きました。

長男は部活もお休みで、おひるのことは任せました。

おひるは、カップめんとごはんを二人で食べて、ごはんのあと次男をプールに送り出してくれたことを報告してくれました。

岡山のじいちゃんからの宅急便も届いて、長男それを受け取って岡山のじいちゃんにお礼の電話をして、冷蔵庫に入れるものは片付けていてくれました。

次男といっしょにごはんを食べてプールに行くことを伝えていたけれど、予想外の宅急便の対応にもちゃんとしてくれてて、やっぱり中学生だから~っては思うけど、してくれたことが本当にうれしくてありがたかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み

2017-07-20 20:32:51 | Weblog
今日から幼稚園は夏休みになりました。

長男に聞くと、明日から夏休みのようです。

次男はそんな長男を恨めしそうに見ていました。

長男、夏休みになっても部活や補習で学校に通わないといけないのですが。

次男は明日まで、明後日から夏休みになります。

宿題もない次女の夏休み。

のんびりお天気シールなんて貼っていました。

今年の夏休みこそ、最後の日に宿題で泣かないようにがんばってしてくれたらいいな~って思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次男の懇談会

2017-07-19 21:33:29 | Weblog
今日、次男の懇談会がありました。

次女は終業式で午前中で終わりだったので連れて行きました。

次男、学校で友達と仲良くやれているようです。

勉強ものはやっぱり苦手で、がんばろう多めでした。

宿題も忘れていることがたまにあって、休み時間に必死でやってる姿を見かけると教えてくれました。

サマースクールのお誘いを受けたので、どんどん行かせますって言いました。

夏休みの宿題も山盛りあります。

今年こそは最後の日に泣かずにできればいいな~って思いました。

プールも25m泳げるので、めだか教室も通わなくてもいいようです。

長い夏休み、楽しんで過ごせたらと期待しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏祭り

2017-07-17 22:03:36 | Weblog
16日、ダンナはんが私の実家近くに用事があったので、みんなで帰省してきました。

日中、ダンナはんは用事のほうに出かけている間に、4つ下の弟家族といっしょに海水浴に行ってきました。

私の家で、海に行くと言えば、母の実家近くの後が浜海水浴場です。

久しぶりの海に子供たちは大喜びでした。

海は穏やかできれいでとても気持ちよかったです。

いつもお盆くらいの時期になるので、くらげだらけなのですが、今回くらげを見かけることなく遊べました。

夜には私の実家のところの夏祭りでした。

この夏祭り、高校卒業して以来でした。

花火だけを楽しみに…ってなれば小学校のとき以来になります。

4つ下の弟家族と末弟家族と私の家族で行きました。

知り合いの方の職場を仲良しの人たちだけに開放していて、花火を間近で見ることができました。

こんなに近くで見せてもらうのも初めてでした。

音も大きくとても大きな花火を満喫しました。

次女は音の大きさにちょっとびっくりしていましたが、怖さよりも綺麗さが勝って嬉しそうにしていました。

長男、次男も興奮していました。

ダンナはんも「花火なんて久しぶりやなぁ」なんて言いながら見上げていました。

また来たい!って子供たちは嬉しそうな顔で言っていました。

またみんなで見れるといいな~って思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長男の三者面談

2017-07-12 21:22:34 | Weblog
今日、中学校で三者面談があって行ってきました。

私が中学生のときに三者面談があったのは、志望高校をここにする!って言う風に決めたときの3年生のときでしたが、今時は1年生からするようです。

長男、中間テストの結果は見せてくれましたが、期末テストは1枚も見せてくれませんでした。

あぁきっと中間よりも悪かったんだろうなぁって思っていました。

見せてもらえなくても先生は結果を見せてくれました。

想像通り、とても悪かったです。

毎日のように宿題をしていましたが、「終わった!」って言っていたのできちんとできているものだと思っていました。

でも、宿題忘れた人の常連に長男の名前がありました。

本人はやったつもり。

10割の7割しかせず提出してやった気になっていたようでした。

全部できてないってことはやってないことも同じことだと思います。

ちゃんと提出ができていないので、そこでの点数も稼げない散々な状態でした。

担任の先生も厳しいことを仰っています。

この夏休みで取り返せるチャンスがあると言ってくれました。

いい加減な長男なので、このときはとてもしゅんとしていましたが、すぐに忘れてしまいそうなのが心配です。

本人、勉強できるようになりたいといつも言っています。

私は「やればできる子だけど、やらなかったら何もできない子なのを分かったほうがいい」って言いました。

本当は元気で機嫌よく学校に通ってくれればそれでいいのです。

でも長男としてはできるようになりたいと思っているので、じゃあできるようにがんばりましょうってことで言います。

もうすぐ夏休みが来ます。

どう過ごすのか鍵になります。

今日の先生の言葉がどれだけ心に響き残ったか見守っていきたいと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次女の懇談会

2017-07-10 22:22:45 | Weblog
7日に金曜日、幼稚園で個人懇談があったので行ってきました。

年中と同じ先生が担任なので、次女の成長ぶりをよく見ていてくれます。

年長に上がったとき、一番仲良しのお友達とクラスが別れてしまいました。

そのお友達とは変わらず仲良しで遊んでいるようです。

同じクラスのお友達とは、男の子女の子関係なしに仲良く輪に入っていけてるようです。

年中のときは、完全にイエスマンだったようですが、年長になって自分の意見もこうしたい!とかこれはいやだなっとか言えるようになったと教えてくれました。

家では、甘えっ子な末っ子なので、そういう成長していることを聞くとめちゃ嬉しくなります。

毎日機嫌よく幼稚園に通ってくれています。

本当にありがたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スチューデントシティ

2017-07-07 21:46:48 | Weblog
今日、次男スチューデントシティの日でした。

この日のために自分で働く会社を決めて何日も前から学校で学んでいました。

次男、富士ゼロックスで働いたようです。

お給料をもらいそのお金でお土産を買ってきてくれていました。

長男と次女にはセコムの液晶クリーナーのついてるストラップ。

自分用には鉛筆削り、家用には柴漬けと八橋でした。

セコムのお揃いストラップに次女は大喜び。

長男は5年生のスチューデントシティのときにセコムで働いてたので余計に嬉しかったのかもしれません。

二人とも早速3DSに着けていました。

帰ってきたときに「働くのってしんどいね~座る暇が全くなかった~」ってにこやかに教えてくれました。

働いてお給料をいただくってのがどういうことか…とても勉強になったようでよかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学年行事と参観と説明会

2017-07-06 22:14:57 | Weblog
今日、3時間目に学年行事があって行ってきました。

今年度、体育館が改装に入ってるので運動場で王様ドッジボールです。

制限時間内に王様が何人残ってるかのドッジボールです。

5年生になると投げるボールも速くなってびっくりびっくりです。

暑すぎて、ボールを避けるだけでもばててしまいます。

子供たちは元気に走り回る状態で感心しました。

1回戦目は私、次男共に当たらずにゲーム終了。

2回戦目、避けたって思ったらよろけて手をついてしまいました。

あぁ年が行ったせいね~って思ってるとぽーんっと当たってしまいました。

小学校のころにはボールに当たったことがなかったのにっと、身が重くなったのを実感しました。

汗もたくさんかいて怪我も無く無事に終わりました。

一旦家に戻ってからすぐに幼稚園にお迎えに行きました。

幼稚園は半日だったので余計にばたばたです。

家に帰って次女といっしょにお昼を食べて少しゆっくりしてから再び小学校に行きました。

次男の授業は社会。

沖縄について各グループに分かれての発表でした。

次男もしっかり大きな声で発表できていました。

授業終了後、9月に行く山の家の説明会がありました。

長男のときは4泊5日だったのですが、今回は3泊4日になります。

昨年の海の家では2泊3日だったので、次男にとっては1日伸びることになります。

長男のときと比べて持ち物は1日分服や着替えが少ないだけでほぼ同じでした。

次男にとっても楽しい時間になればいいな~て聞いていました。

今日は1日ばたばたしていて本当に疲れましたが、なんとか乗り切れてよかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加