空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

Boko Haram問題:Damboa襲撃

2014-07-19 17:43:32 | ナイジェリア事情
BBC Nigeria's Boko Haram crisis: 'Many dead' in Damboa 18 July 2014 Last updated at 17:14

 Boko Haramらしい一団がナイジェリア北東部の町を襲撃、相当数の死者が出ている模様と。

 現場のDamboaでは、町の半分ほどが焼け落ちてしまったとか。とりあえず18名の死亡が確認された(死体が収容された)というのだが、中央市場が被災したということで、死者総数はかなり上がりそう。

 また二週間ほど前、この地の治安側のbarracksが襲撃されていたそうで。この際には、軍は襲撃を撃退し敵を50名以上殺害したと主張したそう。勝利したのかと思いきや、地元住民によれば、それ以来この町の防衛は地元自警団によっていた―という。警察も軍も撤退してしまったのだそうだ。時によってはBoko Haramのほうが装備がいいともある。

 そんなわけで、軍や警察にいてもらったほうがまだマシの模様。そりゃ悪名高いといえばそうだが、少なくとも軍や警察は町をまるごと焼いたりはしないだろ。

 ところがその軍・警察だって、軍事予算が結構ある割には汚職で溶けて、自分たちには装備が届かない―とくれば、文句の山くらい出よう、ということのよう。

 なお例のChibokの女学生解放作戦には、米国、英国、中国、フランス、イスラエルが軍事的援助をナイジェリアに与えているという。

BBC Nigeria's $1bn loan to fight Boko Haram delayed 18 July 2014 Last updated at 10:45

 大統領がBoko Haram対策に1bnの特別会計を組もうとしたら、議会が議論を拒絶したという(”9月まで待て”)。こういう額なら、もっと審議時間が必要でしょう?ということだそうな。…まあ、年間予算の1/6に相当する額を「すぐくれ」ではねえ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« んなもの(ほこらしげに)掲... | トップ | Boko Haram,カメルーン副首... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ナイジェリア事情」カテゴリの最新記事