ドストレートな職業差別&性差別でびっくりした https://t.co/blow1uEZr7
— ななしナナシ (@nanashi_74) August 21, 2022
なにかと思えば
船乗りについて少し調べました。
— 阪本ゆづき🌈🌈 (@yuduki_gender) August 20, 2022
やはり中卒や高専卒の男性の受け皿的側面もあるようです。
ジェンダー平等の観点から女性活躍も望みたいところですが、表現が悪くて申し訳ないですが、中卒、高専卒の底辺の男性と閉鎖環境で一緒に仕事というのはどうも…性犯罪、性的搾取が心配です。 https://t.co/Tf89cFg3pT
受け皿―というか、商船高専というものがありまして、高専の一部は船乗り養成機関であり、そりゃ船乗りに高専卒の男性が割といるというのは無理ないことというか。官吏養成学校の側面もある東大、その東大出身の男性が中央官庁にたくさんいても、そりゃあおかしくないのと同様じゃなかろうか。
「阪本ゆづき🌈🌈
@yuduki_gender
Let'sジェンダー🌈/ここからジェンダー平等の実現を!/女性差別を許さないフェミニスト/東日本ジェンダー平等研究会/東海ジェンダーレス制服検討推進会副長/講演会・勉強会の依頼はDMかリプでお願いします。別途メールアドレスを教えます。🌈🌈
阿倍野2012年12月からTwitterを利用しています」だそうだが、しかしこのメモ時点で「312 件のツイート」というのは何事か。前身があっての再スタートか。ものすごい勢いで書き込みしているようでもあり、つまりあれこれ消す主義の人とも思われる。ちょっと記録しておこうと思った次第。
しかし、高専卒って、底辺扱いかー…。…いやまあ、そりゃあ、いまどき多数派勢力は学士だと言われればそうだろうが、しかし高専卒なら準学士。短大と同等。つまり高卒はその「底辺」以下ということになる。…それはうまくない。
現在は受け皿ではありません。今年の4月から近海区域、2年後からは全区域のタンカー、旅客船などではSTCW条約で定められた教育訓練を学校等で受けていないと船員の仕事ができなくなりました。同時にハラスメント防止も法制化されています。女性乗組員は7名おりますがそんな搾取は確認されていません。
— 東幸海運株式会社🚢タンカー5隻、船員さん94名 (@tokokaiun) August 21, 2022
私は実際に船で働いてる女性船員ですが、そんな事ありません。学歴も関係あったりしますが、経験や国家資格の有無が大切です。国家試験は難しいうえに実務等も必要になります。学歴関係なく昇進でき、男女の給料差のない素敵な仕事だと思います。性犯罪も聞きませんし、紳士な方も多いいです。
— たんたんめん (@judo_tantanmen) August 21, 2022
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