空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

NHK:「ソマリア 40万人餓死のおそれ」

2011-08-18 17:17:07 | ソマリア関連
 まずはNHKの記事を:

NHK ソマリア 40万人餓死のおそれ 8月18日 12時30分
深刻な干ばつで飢きんが続くアフリカ東部のソマリアを訪れたイギリスの国際開発相は、最大で40万人の子どもが餓死するおそれがあるとして、国際社会による一層の支援が不可欠だと訴えました」以下略。

 これは「最大で40万人」ということであって,ここ最近の飢饉で死ぬ最大数を言うものだろう。英国国際開発相の発言ということでBBCの当該記事を見る:

BBC Somalia famine: Andrew Mitchell visits Mogadishu 17 August 2011 Last updated at 18:52 GMT

 Andrew Mitchell氏(英国International Development Secretary)が,英国閣僚としてここ18年で初めてモガディシュを訪問。英国が食糧・医薬品の援助をすることを声明。これはイスラム協力機構がソマリア支援を表明したことに続く(英文に不慣れならさしあたり日本語記事,日経新聞 イスラム協力機構がソマリア支援 270億円拠出 2011/8/18 11:18などを参照しておくとよい)。

 二週間前にアルシャバブが首都を(ほぼ全面的に)撤退した。おかげで援助活動が進む余地が出てきたわけだが,なおも援助活動従事者への保護は必要とされる。

@snoooty A子  「なるほど。でも月10万人ペースってことだから、状況変わらなければ結局4ヶ月後には+40万ってことになるんですよね? RT @robo7c7c: ちゃうー。30万+10万って意味。ソース忘れたー、誰かアフリカ好きが教えてくれんだろと、いつもの丸投げ RT ソマリア」 2011年08月18日

 ここ暫く,私はソマリアニュースを追えていないので,「既に30万が死亡した」ソースはすぐに提示することができない。そこでちょいちょいBBCの記事をあさってみたりしたのだが―

BBC Ethiopia refugee camp child death rates 'alarming' - UN 16 August 2011 Last updated at 15:12 GMT

 エチオピアのKobe難民キャンプでは,5歳以下の子供が一日あたり10名のペースで死んでいるとか。2万5千人定員のキャンプに12万1千人ほど収容しており,200から250名が毎日到来,どうも麻疹がはやり始めたとか。

 で,具体的な数字が出ているのは:

BBC UN declares Somalia famine in Bakool and Lower Shabelle 20 July 2011 Last updated at 16:18 GMT

 ここに「Two adults or four children must be dying of hunger each day for every group of 10,000 people」とある。

 BBCのSomalia famine: Andrew Mitchell visits Mogadishuの記事に12 million people(1200万)が影響を受けており―などとあり,1万人当たり毎日大人2名ないし子供4名が死亡するというのだから―

 一日あたり2名の子供が死ぬとする。一か月30日とする。さしあたり期間を3カ月ととる(6-8月とする)。すると2 x 30 x 3 x 1200 = 216000人。…ふむ,9月になって雨期になってすぐ作物が取れるわけではない(むしろ衛生状況の悪化によって下痢等々で人が死ぬ)。「30万人」のソースを発見できなかったが,超大雑把な推算で40万人は決してありえない数字ではないことが感じ取れよう。

@robo7c7c ナナシ=ロボ(福島市)  「@snoooty 仮に世界中が、ほったらかしても、そこまでは延びない。9月で雨季が来るから …例年通りなら(汗」 2011年08月18日

 ところでHRWさんの仰るところでは,某団体が対西欧傀儡政府十字軍のために義勇兵を絶賛召集中だそうで,畑の働き手に不足が出ているそうですわよダンナ(「Human Rights Watchはソマリアをめぐる戦争犯罪に関するレポートを発表した」)。
 素の状態でも逃散するところ,援助食糧配布禁止命令なんぞだしちゃったから―援助食糧などがあるせいでソマリ人農民の勤労意欲がわかないのだとか言ったりして―まあ人口減+働き手の徴兵でかなり困った状況なんじゃないかなー的な。

 なお上掲BBC UN declares Somalia famine in Bakool and Lower Shabelleの末尾あたりには「Drawing on interviews from more than 200 Somalis who have fled their country, the rights group says some of those recruited are as young as eight years old. The report says al-Shabab lures children with promises of money and mobile phones, but also carries out abductions」とあり,場合によっては8歳の子供まで,『お金あげるよ?』『携帯電話欲しくない?』なんて口にのって少年兵になっちゃってる模様(アムネスティ報告)。子供を悪の道に誘うには,どこも手口は変わらないものだなあと思った次第。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« twitter観察記(ソマリア・ヲ... | トップ | 歴史系あるある »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ソマリア関連」カテゴリの最新記事