空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

アフガニスタンのアヘン

2007-03-06 20:37:27 | Newsメモ
 昨年のアフガニスタンのアヘン産出が記録的レベルに達した,ヨーロッパ・中東に供給が増えようかと言う話。

BBC South Asia Afghan opium 'hits record output' By Jonathan Beale

 USAはアフガニスタンに多額の援助を行っているが,代替作物促進によりは治安上の問題に費やされてしまう。…麻薬製造は反乱勢力の重要資金源で,これを潰さないと反乱は治まらず,反乱を潰すにはそれはそれ,やはり差し当たりの武力は必要で…。これだけなら鶏と卵のようなものだが,さらに農地改革の必要などという難しい話が絡んできた日には。

 一方,北部及び中部ではヘロインむけケシ生産は下がったのだという:

BBC News, South Asia UN fears Afghan opium 'explosion'

 他方,南部で増大したと非難されている。南部―最近タリバンが大いに元気な地域ですねー…。南部では政府の支配が及ばず,ケシ栽培者はタリバンの保護を受けていると名指しで非難されてますねー。得た利益でもって戦闘を続けているんだと。
 アフガンでのISAF側失点―米軍が市民を射殺しちゃったり―もありますものの。けれども麻薬生産で資金を作るというのも非難されるべきことですねぇ。…その分,ひとびとが食べる食糧生産がないがしろにされるわけですものね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルファルド 海蛇座α | トップ | ロシア,アメリカ人母娘タリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Newsメモ」カテゴリの最新記事