空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

見ていた記事メモ(2018-01-17)

2018-01-17 22:40:45 | Newsメモ
BBC Chinese boy with frozen hair reignites poverty debate 11 Jan 2018 By Kerry Allen

One photo of the boy, which has been shared by tens of thousands of people, shows him with swollen red cheeks and dressed in a thin jacket, being laughed at by classmates

 きっついわねー…。

BBC Japan Yakuza: 'Split' in powerful Kobe Yamaguchi-gumi gang 1 May 2017
BBC Yakuza boss arrested in Thailand after tattoos go viral 11 Jan 2018

 そのまま英語になった日本語の一つ、YAKUZA。タイに潜伏していたヤクザ・ボスがそのイラバレィト・ヤクザ・イレズミで同定され、逮捕、送還。

産経新聞 伊之助処分で13日に理事会 行司のセクハラ、相撲協会 2018.1.10 17:34

日本相撲協会は10日、昨年12月の冬巡業中に泥酔して10代の若手行司にセクハラ行為をした現役最高位の行司である立行司」「の懲戒処分を協議する臨時理事会を、13日に東京都墨田区の両国国技館で開催すると発表した

協会幹部によると、伊之助は以前から飲酒によるトラブルがあり、降格や出場停止を含めた重い処分を検討する

協会によると、伊之助は昨年12月16日に沖縄県宜野湾市での冬巡業後に泥酔。宿泊先で若手にキスを数回するなど精神的苦痛を与えた

 どんなセクハラかと思えば、寄った上での悪ふざけの走りすぎか。それはセクハラというより、おとなしく強制わいせつ(軽度)とでも分類して、かっちり謹慎・職務停止・減俸にでもしとけばいいんじゃないですかね。



セクハラごとき」をしでかしたわけで、まあそれなりに。酔っ払った果てでのアレなので、適切に。

 本格的なセクハラだったら、また別ですが。

gendai.ismedia 宿輪 純一 中国政府が「ビットコイン撤退」を決めた深い理由 習近平はこれを怖れていた 16 Jan 2018

 記事タイトルはアオリが入っている感があるが、内容は穏当な説明になっているかと思う。





 まあその、『なんぼなんでもゼロはねえべや』という非常に常識的な疑問をまず持つべきかな、という情報リテラシの問題ですかね。

 なおミャンマーはわんこが幸せそうなので、わりとお勧めです。基本的に非暴力を重視するので、どの野良わんこもどこか概ね固有の餌場をもっていたりするっぽく、事実上の飼い犬かもしれない感じ。わんこと人間がわりとなかよく生きていられます。ときどきガチ狂犬病のわんこがはいかいしているので注意は怠らないように。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰国は毎日300人をめざす―Roh... | トップ | 新井隆一「本州アイヌと津軽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Newsメモ」カテゴリの最新記事