空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

自殺問題メモ

2018-06-05 23:35:04 | ノート


警察庁 平成29年中における自殺の状況
 平成26年版データ

 あからさまに平成9年(1997年)に自殺数が激増している。平成9年には大型企業・銀行の倒産が相次ぎ、「今年の漢字」は「倒」であったという(Wikipedia日本語版 1997年の日本)。日産生命保険、三洋証券、山一證券、北海道拓殖銀行、德陽シティ銀行…。

 …そりゃ死ぬよなこれ。
 そして平成15年(2003年)に近年の最高自殺数を記録する(34427人)。(Wikipedia日本語版 2003年の日本)。1997年のような大型企業破綻連発はしてないはずなのだが、長引く不況の影響で―と作文されるところだろう。実際、失業率のピーク頃である:

世界経済のネタ帳 日本の失業率の推移(1980~2018年)

 …で、失業率がほどほどに下がった現在、だいたい同水準の失業率だった1997年(よりちょっと前)くらいの自殺者数になんとかおさまった。基本的に、少なければ少ないほどいい、といった数字であり、こうまであからさまに失業率・景気・自殺率がリンクするとなんだかいやあな気分になる(なお男性自殺率があからさまに女性の約二倍であることもアレ)。

厚生労働省 自殺の統計:各年の状況


 さすが私だ、自殺問題関係のメモは結構あるな:

関連:「ちょっと待て若年者教育の責任者(2018-05-17)」

関連:「(ようやく、世間の理屈を世間様の呟きから理解しつつあるわたしの参考文献)(2017-05-05)」

関連:「自殺サイト規制(2017-11-12)」

関連:「「死が近い」という感覚(2018-04-25)」
関連:「東洋経済誌記事メモ・ホームレス、貧困、「暴力」行使(2018-03-17)」

 ふっと死にたくなるって感覚、わかんねえひとには本気でわかんねえんだろうなあ。
 …私、異常人格者扱いされたからなあ…。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すいません、そういう選挙は... | トップ | 準備は順調に進んでいるーらしい »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2018-06-06 09:25:48
> あからさまに平成9年(1997年)に自殺数が激増している
平成10年、の誤り。H8からH9は微増、H9-H10のところに大段差がある。要はH9の倒産連発の後、先行きが本格的に見えなくなった人々が世を去った、ということだろう。
返信する

コメントを投稿

ノート」カテゴリの最新記事