空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

ちょっと待て若年者教育の責任者

2018-05-17 23:17:10 | ノート
教育に問題があった」って、まてや若年者教育の責任者:



Aera 独占 前川喜平氏「首相の盟友に絡む話を柳瀬氏が耳に入れていないなど絶対に嘘」 松岡かすみ2018.5.14 12:06

一国民視点で言えば、安倍政権は即刻やめるべき。これだけ動かぬ証拠がそろっているのだから、嘘を認めろと強く思う。退陣に追い込むには支持率を下げるしかないが、20~30代の若い男性を中心に「安倍信者」がいるから厄介。この流れは非常にファシズム的で、全体主義に傾斜している。こうした権力者の嘘を見破れない若者について考えると、翻って教育に問題があったのかもしれないと、今、非常に危機感を抱いている

 うん、君はわりとそこについて責任があるからね。君の指導によって育った結果、安倍政権支持になったとしたら、君はそれこそ安倍政権の強力な助力者なのだからね…。

安倍信者」というのは、どうがんばっても10%とかあるかどうか、ではないか。
 また、若者たち一般は「よりマシ」な政権を(しばしば)そもそも知らないのであり、単に「よりマシ」な選択肢を提示されればころっと転ぶ。

 現野党の方針は、”現政権はよほどのスカだ”とアピールする方向のようだ。それで政権交代を成し遂げたのであり(2009年)、その成功体験が彼らを未だに拘束しているものかとも思われる。

 でまあ、今現在最大29歳である「20?30代の若い男性」(最下限20歳)は、その物心がついたり選挙権が発生しそうで政治に目覚めるころあい―ざっと10年前(2008年)以来(当時10-19歳)、いったいどんな政権の下に過ごしていたろうか、いったいどんな経験をしてきただろうか―という問題でもあろう。

 1年ほどしか続かない自民党各政権(末期)と、希望とともに支持率9割で華々しくスタートして支持率直滑降を成し遂げた民主党諸政権の3-4年、その後は緩やかにそれなりにまあ経済回復したと評価はできるだろう(※このくらい曖昧にしても反アベ主義者は全否定する)安部政権の数年間。

 これがいまの20代が経験した「日本の政治」だ。

 そしてそれは、もったいなくもありがたくも「正しい政治姿勢」についてご教示なさる「ロートル」連中が『我々若者のために残してくれた未来』なのである。もったいなくてありがたくて、お礼にエアちゃんばらの敵役体験会に無料ご招待したいほどではないのか。

 …個人的な経験として、民主党政権下で不景気で就職にしくじってフリーターになり、後輩の彼女に励まされながらいたら、彼女の就職の時期には政権交代後の景気改善で就職がよくなり彼女は安定的な職を得てそっちの職場で稼ぎのいい新彼氏を見つけて…とかあったら、強固な反民主党勢力になりはしないか。いやえらく具体的だが。









 反アベなひとたちがなんぼ言おうが、まあ見かけ上なのではあれ、ここ最近の経済状況の改善を私はまあ評価するのだが、こういうところにもしっかりした数字がでているのである。なにより、マス水準では、経済指標の改善とともに自殺率が改善するのが通例なのだ…。

 …宗教関係者は、自分たちによる取り組みに大いに誇るところがあるようで、それはそれで重要な関与なのだが。



 これは見逃せない論点なのだ…失われた二十年のころの惨状を思うと…。


 そのひとの使う言葉は、そのひとを映す鏡である―と最近、割りに思うようになった。



 まあ、ンだな、という感想だなあ…。

 少なくとも、中韓嫌いというひとが安倍首相支持である可能性はわりとある。現に「韓国なんか敵になっちゃえばいいのに!」「おう、そうだな」という会話をリアルで目の前でみたり、「朝日新聞は嘘ばかりで」などと同級生に熱弁する学生を目の前でみたりすると、まあそこそこの納得はいく。ただまあ、10%まではないな、目の前で見ている限り。

 ともあれ、ところが、そうした「憎しみでドライブ」したひとの話が回りに共有されるかというと、そうでもない。

 私は、韓国を味方にするべき理屈について熱弁をふるい、少なくとも一定の合理性があると認められたようではあるし、朝日新聞が政治的に歪んでいるのはそうだろうが、だったらなんでンなもんチェックするんだという突っ込みくらいはしただろうか。少なくとも一次ソースに触れることができない領域については、留保をやまのようにつけつつも見ざるを得ないなあくらいはいっただろうか。

 何れにせよ、そうした見解は特殊な一部のものであり、そのほか多数は、そうした攻撃的な見解に辟易したような顔を示したりするのである。

 つまり同様に、反アベ・ドライブも嫌われるのである。いーじゃんさしあたり俺らとかんけーねー話題だし、と。メシ食ってるときになんでンなヘイト吐き散らしてんだこのバカは、とか。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日大・アメフト暴行問題:「... | トップ | 「県民を愛していますか」 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2018-05-18 10:39:40
学生を眺めている限り、とある人々から「安倍信者」と評されるような(それほどに積極的な)者は1-2%が精々。やや積極的な支持者を含めても、さて10%程度が精々ではないか。『まあそこそこいいんじゃない? 就職率もいいらしいし』くらいを含めれば相当いくだろうが。
返信する

コメントを投稿

ノート」カテゴリの最新記事