空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

ロスジェネ哀話

2018-06-19 11:56:02 | ノート


 ここは大人しく、安倍政権に一定の成果はあったと認めておくべきだと思うのだ。「まったくとは言わんが、ものすごく足りてない」とは言いたくて、私は安倍政権非支持層に入るはずなんだが、それでもなお、一定の成果はあったといわざるを得ないという立場をとる。だいたい,反アベのひとたちによれば戦後最悪のド低能首相であるにもかかわらず,経済回復傾向を一応なりとも維持し遂せたことについては褒めざるをえないではないか。



 個々の例を見ればそうもなろう。しかしそれでも、職はないよりあったほうがマシだ。なるほど正規職ひとつを削減して非正規職三つに分割して―というのは、その切られる正規職ひとりには悲劇だろう。それでも彼(女)にも再起のチャンスは開かれているし(なにしろ求人数自体は増えてはいる)、無職で、ことによっては生活保護だったようなひとに職が(非正規であれ)ふえる。総体的には生活保護数を減らし、納税者数を増やす傾向にあるといえばいえる。一応仮にも。

 …問題の大きなところのひとつは、現行の40歳前後の人たち向けの職がないとかであり…



 回答は1) その世代で「経験も十分な人材」とゆーのは今現に職についている、2) それ以外はそもそも職を与えられずにいたりして、君らはそもそも雇おうとしてないだろ、というあたりか:




 視界に入れないようにしてから「ううーん、なんだかみえないぞぅ」と言うのは、まあかなりおかしな話である。

 解決はざっくり') 今現に他社に在籍している「経験も十分な、希少な人材」を現在の相場感からは異例に高い給料で引き抜くか(だって給料・待遇が碌々変わらないのにわざわざ移籍する必然性があるか?)、2') 現にあまっている無職人材を(まあ許される程度で安く買い叩いて)雇うか、というのとちがうか。

 そこで私を高給で引き抜く機関を募集しますっ!
 現行の給料の3割増しなら首都圏でもいっちゃうぞっ!



 おおう・・・。



 孫が生まれない家庭もあるんですよ!というクソリプ風現代の問題提起。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軍高官の安全宣言の直後に自... | トップ | 「造反有理」の背後の欲望など »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノート」カテゴリの最新記事