空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

みていた記事メモ(2017-02-01)

2017-02-01 21:36:45 | Newsメモ
BBC Briton Ryan Lock 'killed himself' to avoid IS capture 31 Jan 2017

 IS集団の捕虜になることを拒絶し、英義勇兵は自殺した―と。5人で守っていたところを包囲され、進退窮まって…の様子。

 …volunteerとあるし、うんまあ…死にたくなるかなあ。

"I personally believe he deserves the very highest of military honours for such outstanding bravery in the face of such a barbaric enemy."

 私も、そう表現したいくらい。自らの死に、納得できる尊厳を―と思うと、まあ…こういう選択肢になるかなあ、と。

BBC Remembering the Holocaust's forgotten victims 27 Jan 2017

 所謂「ナチスの優生思想の犠牲者」についての言及。丁度、米本・松原他『優生学と人間社会』を読んでいたところだ。
 学校の教材に使えそう。世間の知識人というのが誉めそやすヨーロッパ諸国、しかもドイツでもこんなんだ、というあたりとか。

BBC Al-Shabab fighters attack Kenya military base in Somalia 27 Jan 2017

 BBCのトップに、久しぶりに懐かしい・聞かんでもいい名詞を見つけた。
 …私にニュースを見る暇がないだけかもしれないけど。ただこの記事、下のほうにちょっとした纏め記事があるので、BBCとしてもその意図があるものか。



 即ち、トランプ氏は「戦う修道士」マティスのような専門家、専門技術者(の判断)を尊重する道を知っている。トランプ氏について、彼を信じない、彼には理性がない、と言い募る向きがいる。現時点において、いろいろと危ういアレコレも出てきていて、訓練不足が推定されるアレコレもあるにせよ、根本的には一定以上の合理性を持つ人物と想定すべきと認識をさらに新たに・堅くした私。

 無能以下の無理性人が大財閥を形成・維持できるかよ。

中央日報 韓経:【コラム】失われた20年? 鼻で笑う日本 2017年02月01日11時21分

日本の失業率は3%と完全雇用レベルであり、青年の失業率も4%半ばにすぎない。コンビニのアルバイトだけでも基本的な生活が可能なほど最低賃金が高い。内需の比率が60%を超える経済構造は、世界が極端な保護主義に転じても日本の企業が乗り越えられる「規模の市場」を提供する。東芝など数社を除いて多くの日本企業の財務構造は依然として安定している。技術競争力も過去の地位を失っていない

製造業の自動化率も世界トップだ。雇用の70%はサービス分野で生じる。日本が世界に保有する金融資産のおかげで日本円は依然として安全通貨に分類されている。国家債務は「内在化」していて破産する可能性もほとんどない

 …韓国の事情を見ようと思ったのに、日本経済に関する概要説明しかない。
 …要は、「韓国の状況は、その逆だよねえ」ということだろう。

中央日報 韓経:【社説】韓国に対しては黙っているトランプ氏 2017年01月26日13時02分

だが、彼は韓国に対しては何も言及していない。候補時代に韓米FTAを攻撃して再交渉する必要があると話したことがあるが、当選以降、これといった立場を見せていない。先週開かれた就任インタビューでも日本、中国、メキシコなどを貿易不公正国と名指したが、韓国は外れていた。もちろん、即興的に韓国を言及する可能性も」云々。

 というか、それこそ「アメリカ・ファースト」で、ふつーのメリケン人のおっちゃんが考えそうな「正義」を片付けるのに手一杯なんじゃないかなー的な。

一部では日本や中国のように大国ではないため、あまり関心がないという見方を出ている。だが、韓国は米国にとって6大貿易国であり、7大輸入国でもある。交易の量からみて決して小さい国ではない。かえって、トランプ氏が韓米同盟の価値を尊重しているためではないかという見方に説得力がある

 …「とりあえず、期待通りに動いておいてくれよな! 契約どおりに! あ、あと安く動いてくれるぶんには、越したことないな!」じゃねえかなあ…。

中央日報 少女像で悪化した韓日関係…日本人の77.9%「韓国の外交・経済、信頼できない」 2017年02月01日15時04分

釜山(プサン)日本総領事館前に慰安婦を象徴する平和の少女像を設置してから韓日関係が悪化している中、日本人の77.9%が「韓国を外交や経済活動の相手国として信頼できない」と答えたという世論調査の結果が出た
駐韓日本大使などを一時帰国させたことに対して「日本政府の対応を支持するか」という質問には80.4%が支持すると明らかにした
 帰任は慰安婦像撤去後がよいか、というのには「68.1%が「思う」と答えた

 壊滅的じゃないか。






 この方の分析なら、確度は高いだろう。
 …というか、いままでの例から見ても「「言論監督」を日本政府に要求する」のが本筋ですよねー…。

 米国の(確か石油)会社を買収しようとした際、「中国に売るなんて!」とメディアが騒いだことがあった。これに対して「どうにかしてくださいよ」と政府筋に苦情を入れたら―報道の自由を抑圧するのか!そんな非自由・反自由国家に国家の死命を決するエネルギー企業をゆだねるわけにはいかない!と買収話が白紙になった、という。

 ということで、外交問題とイデオロギー問題とが噴き出す恐れがあり、どっちの国にもいい結果を生まないように思う。無駄に先鋭化するんじゃないか。



 そんなわけで、下手打つと、こっちのほうでもパンドラの箱を開くことに。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 状況を考えてみたまえとか言... | トップ | レイバーネット「アベ打倒の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Newsメモ」カテゴリの最新記事