空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

ソマリランド外相はDonald Payne議員との会談機会を逃した

2009-07-27 18:18:16 | ソマリランド関連
Garowe Online Somalia: U.S. Congressman rejects to meet with Somaliland official Jul 25, 2009 - 9:15:29 AM

 先にソマリア暫定政府,プントランド政府,ソマリランド政府の代表団が米国を訪問していたようですが,その際,ソマリランド外相Abdullahi Mohamed Du'aleはソマリランドの独立について個別パネルを持つよう要請,却下され,会談機会を逃した様子。

 米国側としては,恐らく,『んなこた,知ったことか』でしょう。通例どおり。
 そして,寧ろ(記事中にありますが)より一般的,共通の問題について語りたいわけで。テロ対策とか人道援助とか。

 にもかかわらず,功を焦ったか余計な要請をして面会自体キャンセルされたようで―

 最近ソマリランドは,大統領選の遅延やジャーナリスト拘束等々で―特に後者かな,メディアへの圧迫の点で不名誉を積み重ねているようで,大統領には,ちょっと国内的・国際的に舵とりのありようが問われるところかと思います。

 もちろん,独立問題を無駄なタイミングで持ち出したのは,『今回,僕らは君たち(米国+ソマリア連邦構想組)と話す気はないから』という外交上のメッセージかもしれません。そーいう,高度な政治的駆け引きがあったであろうこと―寧ろあってくれーは,それはそれとして,やはり『本当は会談予定だったのが直前にシャットアウトされた』なんて不名誉な記録がつくのは失点と言わざるをえないと思うのですが,どうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中央ソマリア・ヒランは政府... | トップ | 交通事故とかウガンダが兵員... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ソマリランド関連」カテゴリの最新記事