空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

米国のものっそい好意・厚意にみちた言葉

2018-05-12 20:05:53 | Newsメモ
BBC US offers to help rebuild N Korea economy if it denuclearises 12 May 2018

 もし非核化したなら、経済再建の援助をするよ―という米国の、ものっそい好意・厚意にみちた言葉。

America will help rebuild North Korea's economy if it agrees to give up its nuclear weapons, US Secretary of State Mike Pompeo has said
The US would be "prepared to work with North Korea to achieve prosperity on the par with our South Korean friends", he told reporters on Friday

 …「韓国とおなじくらい、繁栄できるように協力するってば!」。ここまでの発言を引き出せれば、まずは十分だろう。いやまあ数十年かけた野望の核兵器に見合う成果とみるかどうかは相当主観的な問題があるかとは思うが。しっかとお話できてきたようで、ポンペオ氏とはふつーに話したんだろうかとかつての異次元対話を想起しつつ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻疹流行の記事メモ | トップ | 「パブリック・エネミー」騒... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイミング (hilowmix)
2018-05-12 21:08:05
仮に「制裁は解除、体制も認める、金もやる、人権も問題視しない」とフルセットで申し出たとしても「…でも、イランとの合意は反故にしたよね?」と言われかねないのはなー…
返信する
Unknown ()
2018-05-12 21:44:03
某「オレが気に入るようにやれってだけだろ?」
そんな素敵なジャイアニズム。

…常識的にはイラン合意破棄は最悪なタイミングですけど…。
返信する
今更ながら (hilowmix)
2018-05-12 22:28:41
社会の形成・維持に「安定感」って欠かせないんだなあ…
返信する
Unknown ()
2018-05-13 18:18:05
> 「安定感」
なんといいましょうか、最近は世界がトランプ氏の存在になれてきたというか、付き合い方を学んだというか…慣れざるを得なかったというか…。
…結果として、着任当初前後よりは、ある種の安定感が出てきたかなあ、とも。
返信する
Unknown ()
2018-05-13 18:22:20
これこれ:
https://blog.goo.ne.jp/teiresias/e/65e6b2aa59d5b7cc043ee183cd2fc808
ステキ極まりない全力ボーイズラブ発言。
返信する
Unknown ()
2018-05-13 18:25:46
なんとか話をつけることができれば、これほどフレンドリーな人ではあるらしい。トランプ受容は、ゆっくりではあれ、それなりには進展しているらしい。

…オルバンより速いっぽいかもなので、まあまあ十分なのかもなあと思ってみる…。
返信する

コメントを投稿

Newsメモ」カテゴリの最新記事