空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

半島情勢記事メモ:黒電話閣下がPompeo排除を願ったり、韓国高官が日本への愁訴をしたり

2019-04-19 22:47:28 | Newsメモ
BBC North Korea demands removal of US Secretary of State Mike Pompeo from talks 18 Apr 2019

North Korea has demanded the removal of US Secretary of State Mike Pompeo from nuclear talks, accusing him of "talking nonsense" and being "reckless".

 そりゃ君たちの立場からいえばそうもなるだろうよ。
 まあ、タフ・ネゴシエーションの一環としてのご要求かと思われ、よい結果を残すほうに頑張っているのではあろう。

A senior foreign ministry official said that further talks would be "lousy" if Mr Pompeo was involved, asking that he be replaced by someone "more careful".

 …lousyとはまた、そうそうみない表現ではないか。

It comes after North Korea said it had tested a new "tactical guided weapon".

 ちょっと、そんなやらかしをしたあとでは…とは。

Last week, during a US Senate subcommittee hearing, Mr Pompeo was asked if he would agree with descriptions of Mr Kim as a "tyrant", he then responded: "Sure, I'm sure I've said that."

 まあ、交渉相手を暴君tyrantと表現するのもなんですが。そこはお互いさまということで退いてはどうだろう。人様のこと言えるような上品な喋り、してないだろうそっちも。この調子だとそっちは交渉に出す人間がいなくなるだろう。なにしろ米国側は、訓練ができた人間の数は揃ってるだろうから。まあトランプ政権下で働くかどうかはべつだが。

 …他方で韓国現政権は、どうもいろいろ細々とやらかしていて、人材払底なのではないかとやや危惧する昨今:

朝鮮日報 韓国外交部また失態、ベルギー王女用の韓服を5年前のサイズで制作 2019/04/18 22:22

韓国外交部(省に相当)は最近、相次ぐ外交上のミスに頭を悩まされている。報道で明らかになった問題のうち一部は「単純なミス」だが、外交部の全体的なシステムが問題になっているケースもあるからだ/font>」

 とはいえ、全経連さんの会長さんがベルギー側参加の歓迎会に呼ばれたからって「しかし、事前に報告を受けていなかった文大統領は晩さん会の会場で側近たちに「なぜ全経連が来ているのか」と不快感を示したという。同日、青瓦台の報道官は記者会見で「全経連の必要性が感じられない。企業との意思疎通は韓国経営者総協会(経総)などを通じて十分に行っている」とあえて強調した」と、二度も『仲良くする気はないんだよ。分れよお前。あとな、仲が悪いということはちゃんと広報するからな』といわんばかりなのは、これは大統領側の…器量の問題ではないか。

『アンタを呼んだのは純粋にミス。だが、関係改善の手として使えなくはないので』と利用する強かさがない、とか、そんな感じ。

 他方、これは資料チェックミスもはなはだしい例:「金夫人はベルギーの王妃への贈り物として、幼い王女・王子の韓服(韓国の伝統衣装)を準備するよう指示した。青瓦台は、外交部が準備したベルギー国王家族の資料を基に韓服を仕立てた。しかし、外交部の資料は4-5年前のもので、年齢も当時のままだった。そのため出来上がった韓服は小さすぎて、王女・王子が到底着られないサイズだったという

 そしてこれは、ミスというより阿吽の呼吸のスパイ事件じゃねーのかそれもしかして伝統を引き摺ってたりしないか、朝鮮戦争開戦前夜に高級将官が陸軍会館落成で大宴会やったりとか装備を後送してたりとか、なんか、あの、その、って例が見えなくもないぞという例:「先月中国の海南島で行われたボアオ・アジア・フォーラムの際には、韓国外交部の職員が散歩中に資料を紛失し、これを中国公安が見つけて返還するという「事件」もあった。この資料は首相のスケジュールに関する機密資料だったという」。

 まあ私が危惧しても何の影響もありませんが。

中央日報 文喜相氏、「見指忘月」日本に水面下外交…最多当選議員・徐清源氏の派遣を検討 2019年04月19日08時04分

「見指忘月だ。月を見るよう指さしたところ、肝心の月は見ずに突き出した指だけを見る」

今年2月、文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が日本政府に対して言った話だ。文議長がワシントン訪問中に「天皇が慰安婦問題に対して謝罪するべき」と発言したことに対し、安倍晋三首相らが直ちに遺憾を表明し、謝罪を要求した時のことだ。文議長は「(天皇の謝罪が必要だという言葉は)10年前からしてきた話だ。慰安婦問題の根本的な解決法は日本の心のこもった謝罪という意味だ。慰安婦問題を日本の国内政治に利用しようとするもの」としながら「見指忘月」に言及した。これに対し日本政府は「憤りを禁じ得ない」とし、再度遺憾を表した


文議長は、日本はもちろん日米中露4強と東南アジア諸国連合(ASEAN)、アフリカなどに与野党の重鎮議員を派遣する方案を検討してきた。日本には自由韓国党出身の無所属、徐清源(ソ・チョンウォン)議員を派遣する件を有力に検討している

 教養ある単語を使ったものの、何が指で何が月かという認識のすりあわせをしてないしする気もないといったところか。

文議長は「文化大国に成長した今、外交を強化するべきだが、これ以上政府にすべて預けておくことはできない」と趣旨を説明した

 一応それ行政側の仕事ではあるので、ちゃんと正規のルートを通しながらしていただきたいところ。
「あーあれ、こないだの合意。あれは個人的なものだったんですよー☆」とか繰り返したりしないこと。

時事ドットコム 徴用工問題は未決着=「日本の努力必要」と韓国高官 2019年04月14日16時42分

韓国の李洛淵首相の秘書室長を務める鄭雲鉉氏は14日、自らのフェイスブックに投稿し」「「(関係改善は)両国の努力、中でも特に日本の努力が増せば、可能だと思う」と主張した

 ああ、人間関係というのは対等である場合、相互の努力によって維持構築されるのですよ、社会的なお約束では。
 なので、韓国が日本の宗主国である場合、一方的に努力を強要できるし、韓国が日本の属国である場合、一方的な恩恵を期待できる。

 でまあ、2000年代に入ると、韓国の偉大と評してよいであろう努力によって、韓国の地位があがったものと思われる。

 どうもそれ以前は、世俗的には日本がその保護国である韓国へ物質的な恩恵を施し、他方で道徳帝国たる韓国が道徳劣等国である日本に朝貢(物質的援助)の返礼として道徳的価値をふんだんに下賜していたというかっこうだったらしく、まあ不健全ですよね。

 なので関係改善した、いまのルールで関係を構築しなおしていくべきなんだろうなーと最近私は納得している。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見ていた記事メモ(2019-04-19) | トップ | ねこのねこ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Newsメモ」カテゴリの最新記事