@robo7c7c ナナシ=ロボ(福島市)
「無いです。北も南も金欠だから。アビエイ辺りでゴダゴダして終わり。南北停戦してからの年中行事。失われる命も、またいつもの如く RT @EO73: 南北スーダン、全面戦争の危険性あるんだよなぁ・・・RT robo7c7c: お前か!日本人のスーダンへの無関心の原因は!」5月28日
で,そのアビエイでゴタゴタしてやっぱり避難民がごっそりとか:
BBC Sudan: 150,000 flee Abyei clash, says southern minister 27 May 2011
Abyeiで先日来,北部側の兵が占領をつづけている件で,なんでも避難民が15万人に達するのだと南部側の閣僚が発言した由。これは国連の言う3-4万からかなりかけ離れた数字だとBBCのPeter Martell(Juba在)が言うとのこと。
他方,北部側は,今週末―27日段階でのそれなので,28日土曜日―から交渉を始めうるものとする由。北部側交渉人はAl-Dirdiri Mohammed Ahmed氏とのこと。AUの肝いりで,エチオピアで交渉するというが。
アナリストの言では,この7月(あーもうすぐだー)に独立予定の南スーダンもAbyei領有を主張するのであるから,この衝突は南北戦争を再燃させ得るものであるというのだそうだが―
―確かに,いつぞやの33台のT-72様をさえ,砲台として使用予定という噂のあった南部が真っ当な・深刻な戦争をできるとまでは行くまいし,用意も金もそう続かないのは北部も同様ではあろう。
延々アレな戦争をやり続ける目はないではないでしょうけど。しかし南部大統領Salva Kiir氏は木曜,人々を北部との紛争真っ最中のAbyeiにつれ帰ろうとはしない,対話こそ衝突を解決する最善の道だといったという。
さて,Kok Ruea氏によれば,Abyeiから逃げてきた人々は11万人にも達するという。BBC通信員によれば,国連の低い推計は,航空調査によるものだからという。だって人々は大通を避け,幹線を避け,ブッシュに隠れて逃げて行く―北部はヘリを使用しているとのこと―のだから,そりゃあカウントできる数は少なかろうよ,というわけ。
国連側では,足でも調査したというのだが,その結果として大変な武装勢力の存在が故に,地域はまったく人口空白地帯とかしていると報告するのだそう。空から見た,Abyei南北の村々には避難民なんか見えません,いや焼け落ちた小屋はいくつかの村々で観察されましたが!
「 "The air assessment mission flew over 10 villages north and south of Abyei town," the report said. "No displaced populations were observed… burnt tukuls [thatch huts] in several villages were reported." 」
…いやそれ,より拙くねぇ?
だってほら,『ちゃんと数えてよね南部のおバカさん? 避難できたひとが10万人とか,い る は ず な い で し ょ ?』…とまではいかなくとも(流石に数万人規模で大殺戮できるほど余裕もなかったろーし),相当数,逃げる以前に死んじゃってる可能性とか。
なお,Abyeiから逃げた人々は,南部側のDinka Ngok族だという。これは定住民族とのこと。
他方,北部側は,同じくAbyeiの所有を主張するMisseriya族を(内戦時から)武装させて使用しているとのこと。とすると,これは地域的な,ミニマムな政治の絡む話であって,『バシールわるいです > <』とか『米帝と一緒になってバシールさんをいじめるひと悪いです > <』とかゆー話では済まないのである。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます