空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

ブラック状況の回顧

2018-06-06 21:20:29 | Weblog


 そういえば,私にパワハラを仕掛けてきた老害はいつからか「常に新しい事を覚えないといけないとか常に勉強し続けないとといけない」とは言わなくなったな。というか,反アベとか投資話に狂ったあたりからそう言わなくなってきたといえそうだ。

 …んで,「あと少しで勝てるんだ」というようになったので,負けないような助言をしてあげたりしてたんだが,もしやあれは博打のタネ銭が足りなくなってきたんだ,というアピールだったかなあと反省してみる。あと私の仕事・勉強をひたすら邪魔するようになったのは,自我の肥大化というふうに評価しておいてよいだろうなあと。

 ・・・まあ,だから,もとはそこそこ真っ当な人だったんだけどねーとか言うのが公平なところだろう。いやまあ,新しい勉強をしなくなって久しい人ではあるが,勉強の必要を知ってはいたという点で。

 ところが老いて名誉欲だの金銭欲だのについて魔道に迷い込んだらしく,かつ理学博士の偉大なる知性は政治経済の実相を見通すのだと確信したらしく―「すべては安倍が悪い,そして世の無能は安倍に騙されている,俺にはわかる! 文学博士如きの戯言は聞くに及ばぬ」と確信したらしく―。



 …という間違いを犯すようになったらしい。
 それこそ単純化すれば「老いたり」だが,哀れなことである。



 若い世代はこうでもしなきゃいかんかなあとか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 準備は順調に進んでいるーらしい | トップ | ザリガニさんは逃れたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事