空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

パキスタン:自爆テロ連発の件

2011-04-06 15:00:00 | Newsメモ
 最近,自爆テロが連発しているそうで:

BBC Pakistan blast 'kills seven' at bus station 4 April 2011 Last updated at 12:27 GMT

 これが6件目という。北西辺境部下Dir県,Jandool市バス停留所に徒歩での自爆テロ,少なくとも7名が死亡,22名が負傷。死者数はさらに上がる見込み。同地は2009年以来,パキスタン軍の攻勢があるところ。この作戦後,設立された政府肝いりの和平会議のメンバーが死者の列にあるとのこと。

 犯行声明はなく,地元調査機関筋は誰がターゲットだったのか調査中とはするが,反政府側による政府側関係者狙いであるのは通例ではある。

 先にスーフィ寺院に対する自爆テロもあり,報道時点で41名の死亡が報じられている:

BBC Pakistan Sufi shrine suicide attack kills 41 3 April 2011
BBC Pakistan blast kills dozens of worshippers 4 April 2011
BBC Taliban suicide bombers kill dozens in Pakistan 4 April 2011

 こっちについれは,タリバン(系)の犯行声明あり。まあ彼らとすれば,異端の連中にふさわしい報いをもったいなくもくれてやったというわけで,堂々と誇らしく声明するところでしょう。だがまあナチスでもユダヤ人殺すのはもすこし引け目持ちつつだったんじゃねえかな。彼らですら広報はしてないだろう。
 してみると,流石にもしかしたら自分たちの支持者をも巻き添えにしかねない公共交通機関への攻撃は,彼らとしても多少『マズイかもしれないねえ』と思うものか。

 警官が,ちょいと君,と1人をチェックしようとしたらどかんと行ったそうで。自爆できたのは2人。3人目は警官が未然に防いだとのこと。

BBC Pakistan suicide car bombing kills five near Hangu 24 March 2011(メモ:「カルザイ大統領:「子供たちには教育を!」」)

BBC Pakistan: Ten die when bomber hits Fazlur Rehman convoy 31 March 2011 Last updated at 14:47 GMT

 パキスタン北西部で政治家/宗教指導者Maulana Fazlur Rehman氏の車列を狙った(徒歩による)自爆テロ。少なくとも10名死亡という。うち2名は間に入った警察車両の乗員(警官)。このMaulana Rehman氏を狙ったものとしては,最近二度目という。

 彼の政党JUI-Fはタリバンと親しい関係を築いていたというが,Wikileaksが,政治的権力と引き換えにUSに援助を要請していたと流したため,ターゲットになったもののよう。

 …えー,(当人が言うように)シオニストやアメリカの謀略って可能性はないんですかー。普段大好物じゃないですかー。

 …ともあれ,この方,バローチスタンのmadrassaを運営する筋と仲良しだそうで。そこでは"foot soldiers"を生み出しているということで。犠牲になる貧困地域,とゆーのも見えるヤな話。

 Maulana Fazlur Rehman氏が狙われた先の例は:

BBC Seven die in Pakistan suicide bike bombi 30 March 2011

 Jamiat Ulema-e-Islam党指導者Maulana Fazlur Rehmanのために参集した群衆に,バイクで特攻かまして7名殺害の自爆事件。イスラマバードから70kmほどのSwabi市の警察検問近くでのこと。

 隣接のアフガン,パクティア州:

BBC Afghan building site truck bomb kills 20 in Paktika 28 March 2011

 建築現場に爆発物満載のトラックによる自爆テロ。20名以上死亡。犠牲者はエンジニア,労働者,警備員。タリバンの犯行声明あり。

 記事検索をしていたら,パキスタン軍側の―事件もあって:

BBC Pakistan army shell kills troops in battle with Taliban 29 March 2011

 カイバル県。反政府勢力から攻撃を受けて,迫撃砲で応戦しようとしたらこれが暴発したものらしい。兵13名が死亡,軍葬。当初は反政府側からの攻撃で戦死したと報じたとのこと。

 なお,他にもタリバン側とシーア派との諍いもあり:

BBC Convoy in Pakistan Kurram agency ambushed by gunmen 25 March 2011

 …タリバン系のHaqqaniグループが,タリバンを排除しようとする地元シーア派組織と手打ちの交渉を(当局の仲介で)やってるところ,これを不満に思う別の地域のタリバン系の人たちがシーア派民間人を殺戮してみましたーこれでシーア派の連中激怒して和平交渉やめるよねーという,そーゆーことらしい。

 戦端は数多く開かれれば最上なのだ,という思想なんでしょうかこの人たち。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リビア政府「ソマリアのよう... | トップ | 東電株の値動きと浪江の数字 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Newsメモ」カテゴリの最新記事