なんでも直そう・・・自分なりのエコを目指します。

ボランティアでおもちゃの修理そして自宅の電気製品などの故障にチャレンジ中です。其の他のことも気が向いたら書いてます。

プリンターのリサイクルトナーカートリッジ不良

2010年11月19日 | 家電、家具等のこと
プリンターの使用頻度が高い為トナーが直ぐ無くなります。


実は、インクジェットプリンターも使っているのですが、

インク代が余りにも高い為、インクの補充液を買って充填していました。

充填の技も極めたかと思っていたらプリンターが壊れてしまいました。


そこでプリンターを買い替えたら、使用するインクカートリッジがICチップ付でした。

補充してインクが一杯でもICチップで利用状況などを感知するようで、強制的に使えなくなります。

仕方なく正規のインクを買っていたのですが、

インク代が余りにも掛かるので、嫌気がしてほとんど使わなくなりました。



白黒専用でよいので、安いレーザープリンターを購入しました。

いくらか、経費が安くなったのですがやはり相当な出費です。

最近はリサイクルトナーカートリッジを購入するようになりました。



トナーの中身もインクのように自分で補充できないかと思い、

インターネットで探すとトナーの中身を売っていました。

でも、補充の仕方を調べると相当な覚悟をして取り掛からないと大変そうです。

流石に、自分で補充しようとは思いませんでした。



今迄、十本位のリサイクルトナーカートリッジを調子よく使っていたのですが、

今回は最初から印字が薄くて不良品でした。



純正品のトナーカートリッジを買ってきて交換すると、綺麗に印字できました。

そこで販売業者に連絡をすると、

交換品を送るとき着払いの伝票を一緒に送るので、その伝票で不良品を送り返してくださいとのことでした。


ちゃんとした物が送られてくることを祈ります。


後日
(連絡した次の日に送られてきました。勿論正常に印字できました。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。