なんでも直そう・・・自分なりのエコを目指します。

ボランティアでおもちゃの修理そして自宅の電気製品などの故障にチャレンジ中です。其の他のことも気が向いたら書いてます。

ウイルスに感染か?(Registry Booster で散々な目に会いました)

2012年01月12日 | 家電、家具等のこと
最近パソコンの調子が悪くなりました。


実は4,5日前にAdobe Reder X をインストールしました。

そのとき、速度を早くするというものを、よく判らないうちにうっかりクリックしてしまいました。

まず、ウイルスなどをチェックするとのことで、スキャンがはじまりました。

結果、断片化した良くないものが500幾つか検出されたというような表示がでました。

操作をしているうちに

Registry Booster 2012「インストールする」「キャンセル」との画面が出てきました。

何か判らないものなのでたとえ「キャンセル」でも、

もしかしたらそのボタンの下に、訳の判らないものが仕込まれているかなと思いました。


その画像を触らないで、パソコンを終わりにしようと思いました。

ところが何故か正常な方法で電源を切ることが出来ず、仕方がないので、強制終了しました。



(この間、トレンドマイクロにFAXで問い合わせました。でもFAXでの返事はありません。)



恐々電源を入れると、

Registry Booster 2012「インストールする」「キャンセル」との画面が又出てきました。


こんな事を何回も繰り返しましたが、思い切ってRegistry Booster の「キャンセル」を押してみました。

すると普通に電源を切ることが出来るようになりました。


パソコンを立ち上げると正常に働きます、問題なかったのかなと思いました。

でも、いつの間にかRegistry Booster 2012「インストールする」「キャンセル」との画面が出るようになり、

ウイルスバスターというセキュリティーソフトが何故か働くなっていました。




Registry Booster 2012 関係で誘導されスキャンなどしてしまったので、たとえインストールしてなくても、

もし悪性のウイルスソフトだったらデーターが全て流出してしまうこともあると思うとゾ~としました。



このような状態ではインターネットで金融関係の処理をしたくないので、金融機関に電話しました。

その金融機関で調べてもらったらRegistry Boosterは良くないものらしいとのことでした。

でもどの程度危険なものかよく判らないようです。

やむをえず、インターネットで操作できないように口座を止めてもらいました。

パスワードを変える手続きをし、新しいパスワードを郵送してもらうことにしたので3~4日は使えなくなりました。



ウイルスバスターを入れても暫らく使っていると、ポコンといってまたセキュリティーが無効になるので

メールを見るのも怖いのです。



さいわい、家族がいつの間にかパソコンを直してくれていたのでほっとしました。

メールを見るとトレンドマイクロからのメールがありました。


トレンドマイクロとチャットで問い合わせが出来るので連絡を取ってみましたが、自分の不手際のせいで、

電話と違いとても時間がかかリます。

自分の方の都合で時間の余裕がなくなり、話の途中で止めなくてはならなくなりました。

一応、ウイルスソフトではなさそうと言うことが何となく伝わってはきましたが、

チャットに不慣れな私としては矢張り電話の方がズーと良いですね。


今回は慌てふためきました。


本当のウイルスだったら、本当にどうすることも出来なくなってしまうかもしれません。




後日パソコンを直してくれた本人に確認すると、

スタート→全てのプログラム →Uniblue なんとかというのをクリックしてアンインストールしたとのことでした。

不思議です、自分も同様なことをしましたが何故か上手くできませんでした。

コントロールパネルで其れらしいものを探しても何も見つからず、お手上げ状態でした。


きっと、コンピューター取り扱いがまだまだ不慣れな為なのでしょう。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。