なんでも直そう・・・自分なりのエコを目指します。

ボランティアでおもちゃの修理そして自宅の電気製品などの故障にチャレンジ中です。其の他のことも気が向いたら書いてます。

ガス給湯器の故障

2014年12月13日 | 家電、家具等のこと

台所でお湯を出していたのですが、ぬるくなり水になってしまいました。

水を出したり止めたりしても変化がないのに、リモコンを見てもエラー表示は出ていません。

水を出すと屋外の給湯器からウォーンというような音が聞えてきます。

着火しないようで、お風呂や蛇口等お湯の出るところのどこからもお湯が出ません。

ガスコンロは正常なのでガスの元栓には問題が無いと思います。

矢張りガス給湯器の故障です。

電気製品ならどこが壊れているのか分解等をして確認するのですが、

ガス製品はガスが漏れたらと考えると怖くて分解できません。

 

修理をお願いしようと思い保証書を確認しました。

ノーリツ  GT-2428SAWXBL  

購入日2007年2月    2014年1月迄保証

残念なことに7年保証の「安心プラン」が今年の1月で切れていました。

 

ノーリツ  コンタクトセンター 0120-911-026  へ連絡すると

以前修理依頼したことがあったので型番等は判っているようでした。

 

 

サービスショップのサービスマンは動作確認の後

給湯器のネジを外すと直ぐに部品を交換して修理完了しました。

あっという間の修理でした。

 

修理カードには

燃焼ランプ点灯せず、湯にならない。

処置内容は イグナイタの交換。

と書いてありました。

 

     イグナイタ    1100円

     出張料      2200円 

     作業工料     3600円 (尚、普通の工料は7200円とのこと)

     消費税       552円

今回の修理合計金額は

                7452円でした。

 

もしまた同じ所が1年以上経って壊れたら、1万円以上掛かるのかなと思ったら、

この機械が使えなくなるまでこの部品は大丈夫とのことでした。

 

給湯器はどの位使えるのか調べてみましたが・・・・・・・・・。

 

メーカーのホームページには

使用頻度や使用環境が個々のお客さまで異なりますので、寿命・耐用年数 という表現はしておりません。 標準的な使用条件のもとで使用した場合、安全上支障がなく使用することができる期間(設計上の標準使用期間) として、10年を目安としています。

と書いてありました。

前のガス給湯器は直しなおしですが16年ぐらい使いました。

この給湯器もあと8年位は故障無く使えるといいのですが。

ガス器具、電気製品、石油機器などほんとうによく壊れます、

壊れる心配が無いものがあるといいなあなんて無理なことを考えてしまいます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。