なんでも直そう・・・自分なりのエコを目指します。

ボランティアでおもちゃの修理そして自宅の電気製品などの故障にチャレンジ中です。其の他のことも気が向いたら書いてます。

パソコンがまた壊れました。

2012年09月16日 | 家電、家具等のこと
買ってからまだ二年半なのに、パソコンが壊れました。


NECのバーサプロというノートパソコンでWindows XPが入っています。

画面も比較的大きく、使い易かったのですが、残念です。

日本製のNECなら大丈夫かなと思い買ったのですが駄目でした。

買ってすぐ、タッチパッドが悪くて本体交換したのですが、またすぐに悪くなりました。

しかたがないので、マウスでだけで操作していました。

最近は明るさの調整も出来なくなり、眩しくて困っていました。



格安なパナソニックのWindows7の入ったパソコンを入手することが出来たので、

最近はもっぱらこちらを使っています。

でも、画面も小さいし、Windows7は何となく使いにくいのです。



パソコンの知識がない自分ですが、Windows XPのパソコンを何とかしたく、

最初から付属しているCD‐ROMを使って直そうと思いました。


パソコンにCD‐ROMを入れて作動させていると、

  再セットアップ

  回復コンソール

  途中で止める

3っの内いずれかを選択する画面が出てきました。

回復コンソールを選んで、後は指示に従って進めていきました。

これで直るのかと思ったのですが、また同じ画面になり何回も繰り返し終わりません。


仕方がないので、「途中で止める」を選択して終わらせました。

パソコンを立ち上げるても正常に作動しません。



色々なデーターはUSBのドライブに一応取っては有るので、


諦めて再セットアップすることにしました。



再セットアップ完了させると、懐かしいWindous XPが出てきました。

画面には ゴミ箱しかありません。

すべてのプログラムを開くと みごとにスッキリとしていて、

ここまで消えてしまうのかと、やはりガッカリしました。



でも、悪くなっていたキーボードのところのタッチパッド、

それから明るさの調整は見事に直っていました


(タッチパッド等は紙を貼ってみたり指が当たらないようにしたりとてもこまり、

ついにはタッチパッドの働きを止めるようにしていました。)




気を取り直して色々な設定をしていきましたが、

「ネットワーク デバイス ドライバーがインストールされていません」

と出て、インターネットが設定できません。


もう一台のパソコンで調べると、

どうもこのNECのパソコンの再セットアップには問題があるようです。

NECのホームページから「無線ランドライバー及びユーティリティー」として、

NEC XP hnsetup 080.exe を取り込んでCD-ROMに写して

不良パソコンにセットしデーターを取り込みました。



今度こそ直ったかと、期待したのですが。

なんと、今度はハードディスクが働かなくなっていました。

パソコンを分解して接触部分に接点復活剤を吹き付けてみましたが矢張り駄目です。


英語が苦手なパソコン素人の自分には無理だったのですね。


パソコンに詳しい人が見たら多分、

なんて無茶なことをと笑われてしまうことばかり やったような気もします。

もしかしたらハードディスクは壊れていなくて、

プログラムだけががめちゃくちゃになってしまったのかなんて思ったりもします。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。