ゴルフの球とパチンコの玉の違い

06月08日

 運動を始めようと思って,ゴルフのドライバーを1本を買ってきた。
車に乗らないので,ゴルフ場へ行くことは無理だからインドアにした。

 自転車で1本を運ぶにも工夫がいる。ショップでは「5,6本入り
のバッグなら取り寄せられます。」そんな重たいものをかつぐわけ
にはいかない。私の頭の中では1本入る細長い袋があればいいと
思っているが商売上そんなものは作られない。だから,旗竿か釣竿
を入れる袋なら軽くて安価に手に入るだろうと思い,釣具店へ行った。
やはりあった。

 早朝割引というのがある。1球あたり9円だ。プリペードカード
方式で打った球数分だけバスカードのように精算されていく仕組み
になっている。25年ぶりに100球打った。球は右や左に行く変化
はあったが,ゴルフ練習場というのは実に静かで人の声がしない。
入りは9割ぐらいで,黙々と男たちが打っているのみ。これでは
ストレス解消のためのレクリエーションにならない。女ならばこんな
所へはこない。数人集まって,飲んで食べて,しゃべっての発散だろう。

 別の場所を地図で探して下見に行った。以前このあたりでネット
を見たのに見当たらない。ひとに聞いてみると,最近パチンコ屋に
変わったという。球が玉に変わったのは何故だろう。打ったタマが
的に当たっても当たらなくてもゴルフはゴルフである。的に入ると
タマが増えるのがパチンコである。この違いで人はパチンコ屋に
流れてしまうのかも知れない。

 インドアで静かに打っている男たちも1時間もすれば,さっさと
帰ってしまう。退屈してしまうからだ。経営者はもっと金を使わせ
る工夫をしなくてはいけない。正面のネットの前に何枚も布を張り,
布には数字を書いたり,音が出る仕掛けを忍ばせたり,手元に記録
できるボタンを設置したりして,個人の上達度が実感できる仕掛け
を研究して他の練習場にはないものをつくる。こうすれば,1時間
が2時間に伸びると思われる。早朝以外すきすきでは閉鎖に追い込
まれてしまうことを心配する者である。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
   ブログは3世... »
 
コメント
 
 
 
06/08 (11人)
2006-07-04 08:10:32
11人
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。