Moka Weather

今日のご機嫌いかがでしょう

石狩鍋

2006-01-09 23:52:48 | うちごはん
お父さんが買ってきてた郷土料理の本(冬)に載ってたやつです。
順番に作っていくんだと言うので。第2弾!
(この間はきのこ鍋
何だかダシ多すぎてますが、石狩鍋です。
石狩鍋ってよくわからないけど、鮭とじゃがいもの鍋のことかな?

まず、じゃがいもとにんじんを先に煮て、味噌、醤油、酒で味を整えます。
それからネギ、アスパラ、鮭を入れるそうです。
ポイントは鮭を湯に通して、表面の油や臭みをとるところです。
具材が少ないような気がしたので、今回はキノコや豆腐も入れました。
最後にコーンとバターを落として出来上がりです。

冬向きの味でした。
こってり暖まりました。
餅も入れて食べました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k爺)
2006-01-11 21:48:23
どうだったべか?

たぶん、しゃけとジャガイモと味噌味が石狩鍋だったような気がするよ。

なまら鍋うまそうだべ。
返信する
Unknown (mikappu)
2006-01-11 22:05:20
鮭とじゃがいもは北海道だね。

コーンとバターも?

じゃがいもたっぷりめがいいなと思いました。

特にだしをとってないけど、鮭からいい味が出てたよ。
返信する

コメントを投稿