Moka Weather

今日のご機嫌いかがでしょう

離乳食教室

2011-12-27 22:50:59 | Weblog


ご飯食べる時は大体こんな感じでした。
ぐちゃぐちゃです。
なので、1回食目はパジャマのままです。

でも最近バンボから抜け出すのでひざに抱っこであげてみたら、比較的おとなしく食べました。
母にもスモックが必要になりそうだけど。


先週、かかりつけの小児科の離乳食教室に行きました。
ハルくんはスタッフの皆様に預けて、4人限定1時間半の教室でした。

簡単な調理実習を交えて、離乳食の作り方をお勉強しました。
5種類くらい作って、3種類くらい作ってもらって、
全部試食しておなかいっぱいになりました。
野菜スープの作り方とか、とろみをつけるとか、
ミルクを使うとか、ベビーフードで工夫するとか
栄養士さんにコツをいろいろ教えてもらって、助かりました。

素材の味やだしで、
大人が食べても美味しいと感じるものをあげましょうとのことでした。
お土産ももらって帰りました。


本のようにはいかなけど、そこそこ食べてくれるようになったので、
がんばりすぎず、がんばろう

クリスマスケーキ2011

2011-12-26 17:50:07 | おやつ
今年もクリスマスケーキを作れました。
クリームが途中で足りなくなって後ろ側はクリームが半端です
デコペンのかたさにびっくりしました。


でも可愛く出来たので、自分的には満足


相変わらず、スポンジが上手く出来ないのですが。
そろそろ美味しいスポンジが焼けるようになりたいです。


クリスマスイヴパーティー

2011-12-26 17:45:19 | うちごはん
久しぶりに集中して料理したかも。

今年はローストチキンレッグを焼いてみました。
かなり大きかった。

あとはつまめるもの。

おにぎり
恒例のちくわにきゅうり
プチトマトとモツァレラチーズ
大根のマリネ

飲み物は二人ともスパークリングアップルジュース。
カルディで買ったやつ。
意外と美味しくて雰囲気出てたよ。

ハルくんはいつも通りのご飯でした。
テーブルをバンバンやってました。
来年はハルくん中心のパーティだね。

クリスマス スタイ

2011-12-26 09:22:14 | Weblog
クリスマス用にカーターズのスタイを購入してみました。

もちろんネットで。

アメリカ製だからか、ボディスーツとかもクリスマス用がいろいろあって
テンションあがったけど、スタイだけにとどめました。
生地が分厚いのでびっくりしたけど、かわいかったです。

立ち見

2011-12-18 16:51:43 | Weblog
ハルくんは7ヶ月になり、つかまりだちも板についてきて、足を横に出してつたい歩きも少しします。
テレビもたまに立ち見です。
NHKを見てます。
いないいないばぁとおかあさんといっしょは、そこそこ嬉しそうに見ます。


一緒に見てて、ダンスとか覚えてやりたくなるのは母のサガです。