見出し画像

言語聴覚士の独り言

小児

私は訪問してリハビリを提供する言語聴覚士をしています。

昨日は小児分野の勉強会に参加しました。

・ASD(自閉症スペクトラム)
・言語発達遅滞
・聴覚障がい
・ダウン症
・LD(学習障がい)
・重度心身障がい
・ADHD(注意欠陥多動性障がい)

様々な疾患の特徴や関わり方のポイントを学びました。

・〜してはダメ。では伝わらない。〜して欲しいと伝える。

・社会的なルールやマナーは家庭を出た後に困らないように療法士からも伝える

・癇癪、暴力、自傷行為などが見られた場合は何が原因で行われているかを見極める必要がある

上記のような関わりをするためには養育者との信頼関係が大切となります。


勉強会が終わり家に帰り夕飯を食べました。

飲み物を取りに冷蔵庫に行きました。

冷蔵庫に次の買い物で買って欲しいリストを書くホワイトボードが貼ってあります。




娘が書きました。

正解は “入浴剤” です。

かわいい間違いで思わず写真を撮りました。

我が家の子どもたちも、地域の子どもたちも、それぞれの道を自分のペースで否定されることなく進んでほしいと願います。

親として言語聴覚士としてサポートします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る