見出し画像

言語聴覚士の独り言

興味の芽には成功の肥料

5歳の息子が釣りに興味を持ちました。

そして、今日息子と川魚の釣り堀に行ってきました。

海釣りでも良かったのですが、海釣りは
早起きが必要
危険
餌が臭い。またはグロテスク。
釣れない可能性あり

興味は階段の一歩目なので、ここで蹴つまずくと登るのをやめてしまいます。

川魚の釣り堀は
早起き不用
比較的安全(落ちても浅い)
餌は魚肉ソーセージ。または練り餌
そして、ほぼ間違いなく釣れる

結果は9匹釣れました。

1匹は完全に息子一人で釣り上げました。

3時間程度で9匹なので入れ食い状態ではありません。

待つ。
魚が食ってもしばらく引き上げない。
なるべく針を隠して餌を付ける。
場所を変える。

相手は魚なので忍耐が入ります。

普段は待つ事が苦手で、できないと直ぐに助けを求める息子ですが、釣りではじっと息をのみながら待つ事ができました。

釣れたことが嬉しかったようで、スタッフのおばちゃんや帰宅後に家族に自慢げに話をしていました。

失敗から学ぶことも大切ですが、

興味の芽には成功の肥料が1番有効です。

息子はまた釣りに行きたいと言っていました😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る