草木と花の彩景

【立山の麓から】のガーデンフラワー紹介および自然とのふれあいによる山野草・樹木・風景等を綴っています。

陽にあたり ~黄菖蒲と三時草~

2010-06-02 23:53:45 | わが家のガーデンフラワー
今朝も良い天気だ。
羽化したばかりなのか、陽にあたりじっとしていたアゲハチョウをパチリ。
     

アゲハチョウが止まったいたのは、このキショウブ。
      
     

     【ムシトリナデシコ】
     

初公開!!・・・と言っても最近花の名に引かれ、買ったばかりの【三時草】
陽当たりを好み、午後から開花するようです。
     
     

           【 BY HERAI 】

宜しければ、ランキング【季節の花】をクリックして下さいね。
                        にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日に映えて【アヤメ】 ~... | トップ | 朝も夕も ~芍薬・・・フリ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~(*^_^*) (sidu-haha)
2010-06-03 09:07:44
すてきなアゲハのショットですねえ~~
三時草というのですね。
面白いですね。
花にも時間が感じらる力があるのですね。
楽しいですね。

北アルプスで~~氷体が見つかったとありましたね~^
すごいですね。
返信する
こんばんは (KYR)
2010-06-03 22:59:53
羽化したばかりで、美しいアゲハチョウですね。
季節的に、キショウブにとまって、良いですね。
三時草、黄色が素敵で、多肉植物なのでしょうか?
ハゼランモ三時草って名前ですね。
尾瀬の情報ありがとうございました。まだちょっと早いのでしょうか…。
旅館を予約しようとしたら土日はほとんどいっぱいでした。
行って考えるかもしれません(笑)
返信する
sidu-hahaさんへ (立山の麓から)
2010-06-03 23:41:07
今晩は。
早朝だったので、羽化したばかりのアゲハを撮れました。
早起きは、三文の徳?かな。
北アルプス立山の谷で、日本で唯一の氷河が残っている所ありますよ。
返信する
KYRさんへ (立山の麓から)
2010-06-03 23:46:09
今晩は。
アゲハ…キショウブに止まるなんて珍しいのでないでしょうか。
多分、羽化したばかりで羽を乾かす?していたのでないかな。

ハゼランモ…そこまで知りませんでしたので、有難うございます。
尾瀬行かれるのですか。
水芭蕉…これから見頃になるのでないでしょうか。
私は、7月上旬に行く予定です。
返信する
こんばんは (KYR)
2010-06-04 22:37:55
ハゼランモは、ハゼランもの間違いで、ハゼランも、三時草と呼ばれているのです。
水芭蕉は7月上旬が良いのでしょうか?
夫が問い合わせたら、今週が見ごろで来週も見られるというので今週に決めたのです。
水芭蕉はあまり期待してないのですが、お天気が雨が降りそうな気配です(T^T)
翌日は上高地に行こうかなと思っていますが、こちらもお天気が心配です。
明日の早朝早いので、今日はこれで失礼します。。(o*。_。)oペコッ
返信する
KYRさんへ (立山の麓から)
2010-06-05 00:09:01
今晩は。
コメント有難うございました。

尾瀬の水芭蕉…7月上旬では、遅いですね。
今週良いかもしれませんね。

尾瀬・上高地、行くなんて良いですね。
私もここの場所好きですよ。
返信する

コメントを投稿

わが家のガーデンフラワー」カテゴリの最新記事