洋らん押し花絵

黄昏マスターの独り言!洋らんの事、押し花の事、
田舎の事などをつづります、宜しくお付き合いのほどを・・・・・・・・・

龍骨石斛の蕾です。

2011-02-09 | らん

2月にもなると春咲きのデンドロ達の蕾が一斉に上がって来ました♪~

去年,ブログに初登場のデンドロの蕾です!

Den.pendulum デンドロビューム. ペンデュラム 原産地は東南アジアのインド・ミャンマー・タイ・ラオスそして中国の雲南に広く分布し花色の濃淡は原産国によって個体差があるようです。

Dsc06710

去年より蕾が多いですね、ラベルを見ると漢字でも書いているので、中国の雲南産かな?このところラベルにfrom〇〇〇が少なく何処で採れたのか分からないのが多いですね、山採りは厳しくなって来ているのかな?ホントに骨の関節のようなバルブですね^^;

Dsc06712



↑↑人気ブログランキングへ

ポチッとお願いしますぅ<(_ _)>励みになりますぅ~

にほんブログ村 花ブログ  押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
龍骨石斛・・・ (花屋夫婦)
2011-02-09 21:34:24
龍骨石斛・・・
とても硬そうなバルブですね!
パッと見は珍しい観葉植物みたい♪
花が咲いてなくても何かカッコいい姿ですね~
花芽も骨の一部みたいに見えますね☆

さて花はどんなのが咲くのでしょう??
楽しみ~!!

返信する
何だか関節模型みたいですね・・(^^;) (moya)
2011-02-09 22:43:30
何だか関節模型みたいですね・・(^^;)
私、病院通いが長くて、ついつい連想してしまいます~。
こんな節から、きれいな花が咲く不思議♪
(これだから素人は、困りますね。)
返信する
花屋夫婦さんへ (黄昏マスター )
2011-02-10 08:47:19
花屋夫婦さんへ

おはようございます。

バルブの節間が肥大するデンドロは
温室にまだ2種あります^^
このペンちゃんが一番育てやすいかな?
3種ともリップの黄色が鮮やかな良く似た花ですね、
可愛いですヨ。

moyaさんへ

おはよう~

メジロの追っかけ、ご苦労さんです^^;

冬の温室は暖かで花は癒しですが、
もう座る場所もないぐらい、写真を撮るのが精一杯^^;;;;

せっかくの連休も寒そうですね、
無理をなさらないでご自愛下さい。

返信する

コメントを投稿