洋らん押し花絵

黄昏マスターの独り言!洋らんの事、押し花の事、
田舎の事などをつづります、宜しくお付き合いのほどを・・・・・・・・・

9年目、やっとシースが、咲くのかな~?

2009-12-01 | らん

今年も、もう師走、あとひと月投稿頑張りま~す^^;;

1年が経つのがとても早く感じるお年頃になってますぅ!

咲けばもちろん初花!

咲かないかもしれないので名前は伏せます^^;;;

カトレアの原種で洋画のタイトルのような名前^^;

アマゾン川流域に自生する稀少な着生種、

小っちゃく黒くなって枯れているバルブが3個!それが初めです、

素焼きの鉢の半分をコルクに取り付けています、

寒さかな?このままで10日以上経ってます^^;

楽しみですが心配です^^;;;;;;;;

Dsc03057

良いシースなのですが・・・・・・どうかなぁ~?

Dsc03058

カトレアのオーレアが10年目に咲き、そして今年メキシコのキトロージナが11年目で咲きました、そして来年咲けば12年目のリンコレリアのディグビアナ!これ株がしっかりして来ており、毎年今年こそは咲くかと思うのですが・・・・・・^^;;;

私の友人に山をいくつか持って林業を営んでいる人がいるのですが、自分の代に植えた杉の苗木が金に成るのが孫の代だとか、気の長~い話ですねぇ、その事思えば・・・・・

でも、花を見ずに終わるのはイヤなので、

もう小っちゃな苗は買いませ~ん^^;;;;;

ペットはどうかなぁ~



↑↑人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい、1年の過ぎるのが年々早くなるような気がしま... (金魚姫)
2009-12-01 23:42:29
はい、1年の過ぎるのが年々早くなるような気がします。(*^^)v

エルドラド・・・かな?
返信する
エルドラド、私もそう思いました。 (かな)
2009-12-02 02:31:05
エルドラド、私もそう思いました。
早く咲くと良いですね。
毎日更新されているご努力に、敬服しています。
私は、気の赴くままに・・・、ですー。(苦笑)
返信する
>金魚姫さんへ (黄昏マスター )
2009-12-02 08:27:09
>金魚姫さんへ

やっぱり、貴女も、そうだよねぇ~;^^;

ハイ、私の名はエルドラド!
もう、赤子を触るように・・・・・^^

>かなさんへ

不景気で暇な店にノートPCを置いているので、
ネタさえあれば楽なのですが・・・・・・・・・・・・。
でも今店のノートのアダプターが故障中で、
まだ電気屋さんから連絡がきません(泣)
これ相方のゲーム用ミニノートでうってます、
一応ネットはつながっているので、
投稿は家のPCで夜になってます~^^;;;;;
返信する
エルドラド・・・難しいと言うイメージでしかあり... (カトレア)
2009-12-02 13:48:56
エルドラド・・・難しいと言うイメージでしかありませんでした。それに苗を買っても高いから。手を出したことが無かったのです。
花が咲いたら良いですね。咲きそうな雰囲気ですね。楽しみに待っています。
ブログの更新 確かに蘭の開花写真だけでは話題が終わりです。(私の場合ですが・・・)
だから何でも載せています。それでも毎日更新することは出来ません。
えらいな~と感心しています。これからもお邪魔させていただいて読ませていただきますので宜しくお願いいたします。
返信する
>カトレアさんへ (黄昏マスター )
2009-12-02 17:25:06
>カトレアさんへ

昔はCの原種は開花株より小さな苗の方がかなり安いのが多かったように思いますが・・・?私は万札を出してまで買う事とは、ほとんどなかったですね、これも5千円前後だったと記憶しています、でも枯らす事もあるので高いと言えば高いかも~
毎日更新は今年の元旦のブログの公約で、去年はタバコを止めるのに成功したし、さて来年の公約は?
ヤフーのブログって初めて見ました^^;
ヤフーのIDがあるのですぐに入れましたが・・・・・?
こちらこそ宜しくね~
返信する

コメントを投稿