洋らん押し花絵

黄昏マスターの独り言!洋らんの事、押し花の事、
田舎の事などをつづります、宜しくお付き合いのほどを・・・・・・・・・

Bulb. ambrosia

2012-02-13 | らん

バルボフィラム. アンブロシア ネパール・中国南部~ベトナムにかけて地生する着生種。

4~5年前に大株を持っていた知り合いから3本バルブのトップをほんの少し分けて頂いたら、もうこんなになりました^^~もう新芽が勢い良く伸びていますぅ、上の方にヘゴ板を増やさなければ^^;

Dsc09638

光があたっている方からアップします。

Dsc09642

斜め横から、1輪咲きだと思っていたら2輪咲くのもアリですね^^~

Dsc09647

このシックな色合いに、おしゃれなストライプ!大好きです!亀が首を出してヒョウキンな顔はグッドですねぇ^^v

Dsc09644



↑↑人気ブログランキングへ

ポチッとお願いしますぅ<(_ _)>励みになりますぅ~

にほんブログ村 花ブログ  押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンブロシア、元気よく咲いていますね。 (かな)
2012-02-13 16:57:33
アンブロシア、元気よく咲いていますね。
ストライブが特徴ですよね。ヘゴだと余計に成長が
いいようです。うちは平鉢なんですが、四方八方から
花芽花茎が伸びてきています。
返信する
こんばんは~! (kuroko)
2012-02-14 01:03:38
こんばんは~!
ほんとに亀さんだ!かわゆい~っ!
すごく小さなお花みたいですね(^^)
亀さんがいっぱいで縁起が良いですよ~(^^)v
私もなんだか頭がスッキリ~亀さん効果かも♪
返信する
すっごーい!!!この花大好きです。 (sawa)
2012-02-14 16:37:58
すっごーい!!!この花大好きです。
色が品がいいですよね~。
うわあ!か・・・っ、カメがいるとはっ!すごい大発見!
あははは、もう、亀にしか見えません。
我家では全く咲かないランのひとつですT.T
返信する
かなさんちにもあるのですね~ (黄昏マスター)
2012-02-14 18:01:35
かなさんちにもあるのですね~
ホントこのストライプは良いですよね~お気に入りです^^
バルボやシルホには育て難い種もありますが、
環境が合うどんどん増えて困ったちゃんなる事も~>__<;

sawaさん、でしょう、でしょう^^♪~
グッドな色合いで紳士淑女~・・。
あははは、
その上、亀が居るとはお釈迦様でも気が付つくめぇ~たったった
育てやすいものが多いのですが~
東南アジア系が多いので湿度と温度なのかな~??
返信する
kurokoさん、こんばんは~ (黄昏マスター)
2012-02-14 18:19:03
kurokoさん、こんばんは~
先に入れたつもりがコメントが抜けていました~>__<;

花は1X2センチ
亀はおめでたい縁起ものですよね~
鶴は千年、亀は万年
そんなに長生きしたくないですよね~・・。
「うさぎとカメ」のカメのようになりたいなぁ~
のんびりと、ゆっくりと、
時間を気にせず、歩いていきたいですな!
でもなかなかね~~そう、うまくいかないのが人生!
返信する

コメントを投稿