洋らん押し花絵

黄昏マスターの独り言!洋らんの事、押し花の事、
田舎の事などをつづります、宜しくお付き合いのほどを・・・・・・・・・

den.hymenophyllum

2015-04-23 | らん

 今日は朝から雲一つない快晴です!やっと春爛漫と思いきや
昼間は25度と夏日の予想だそうで・・・・・・・・;

デンドロビューム.ハイメノフィラム スマトラ島原産
海抜600~1300mの湿度の高い日陰に自生する着生種
見立ちたがり屋ではなく、
ジャングルの奥地にひっそりと咲く地味な花!私みたい?^^;

ホントは1ステムに12~15輪咲かないといけないのですが

我が家の温室は屋上温室で明るく乾燥も早いからかな?
いつも7輪以下です、何とかせねば・・;

背丈は1mほど伸び、花は少し蝋質で1・5 X 1㎝
渋~いグリーン花で濃赤茶のスポットが入ります。


花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ   押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村 ポチッとお願いしますぅ励みになりますぅ~

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カトレア)
2015-04-25 10:02:08
やっぱり環境でしょうか?
日当たり抜群で風通しが良いと乾燥が心配ですね。
でも次から次へ色々な花が咲いて・・・
やっぱり愛情が物を言うのかな?
ロウ質な花だと暫く観賞できますね。
かわいい花ですね。
返信する
どの国もそうですが環境も愛情も大事^^; (黄昏マスター)
2015-04-26 14:00:22
カトレアさん、そうなんですよ!
これからは晴れた日は必ず水遣りが欠かせませんネ^^;
このDenは湿度と日蔭を好むので
今年は温室の一番陽当たりの悪い隅っこの地面に近いところまで
吊り下げようと思います、
地面に直接置くとナメが住みつくといけないので・・;
陽当たり・水・風・温度・湿度・液肥そして植え替え
その品種の環境設定に応じてこれらをミックスするのはとても難しい事です!
限りある温室の広さですからジャングル化は避けましょう・・;
返信する

コメントを投稿